つぶらいん

本や映画のレビューを中心にしつつ、ぼっち&出不精生活を満喫する管理人の日常のブログです

ブログ運営記

WordPressのテーマ選択は難しい

2015/02/11

一発目の記事を書いている最中にまたもWordPressに躓いてしまいました。

テーマによって見出しの文字の大きさが違う

分かってましたが、なぜか選択していたテーマでは一番大きな見出しでも通常のよりちょっとだけ大きい、というだけでした。それ以下だとどんどん小文字に……。いやいや、見出しが小さくてどうすんのよ。

というわけで、公開直前にまたもテーマ探索の旅に出たのでした。
公式で配信されているテーマは当たり前ですが英語基準です。なので日本語で表示すると、イマイチな事が多いです。英語だとビシーッと決まる配置、文字、フォントでも日本語だと妙にぽってりしてたりして。

こういうのを選ぶのって難しいですよね。一長一短というか、「この機能いらねーし!」とか「ここになんでこの色つけたん……」とか「影文字すると読みにくいよー」とか色々と。デザインのカッコよさと読みやすさを同居させるのは難しいですね。
結局シンプルなとこに落ち着きます。ハイ。無難です。

-ブログ運営記