つぶらいん

本や映画のレビューを中心にしつつ、ぼっち&出不精生活を満喫する管理人の日常のブログです

雑記

MacBook? iPad? iPhone6plus?/もう3ヶ月ループで悩んでいます

前にも書きましたが、我が家のMacが大分ご老体となっております。

Kindle for Macに拒否されたのは記憶に新しいですが、ここ数ヶ月、なかなかの量のアプリに「君のMacのスペックじゃあこのアプリ無理だね」(意訳)と言われています。

そこに大好きKindle Paperwhiteの容量いっぱい事件が起こり、いよいよメイン機の買い替えか……?!と。

しかしそこは庶民、悩みます。すごーく悩みます。

 

iPhone5→そろそろiPhone6plusにしては?

Mac→MacBook Proにしては?

新規→漫画読むならiPadとかいいじゃない?

 

さてこの3つなんですが、まずiPhone6plusにしたら、iPadはいらない気がするのです。メインの動機であるKindleのアプリで漫画、というのもこのサイズなら問題なさそう、というのが理由。
が、漫画読んでる時にやれLINE、メールなんかの通知がバンバン来るのが嫌。電話スルーで本読みたい時もある。

次、MacBookは欲しい。メイン機として使い、今あるデスクトップのMacはほぼ絵を描く専用にしては、というもの。最新ならKindle for macも動く!
しかしAppleストアでシュミレーションしてみたらどえらく高くなってしまった。メモリ増設とか、諸々で30万ぐらい。ふひー!無理! つーかもし今のMacがつぶれたらMacBookで絵描くのきつくね? そうしたらまたデスクトップも買うの? そんな財力ない! 外付けディスプレイ? あああああどうするよ?

じゃあMacは今のままがんばってもらって、iPadはどうよ?! 文章入力もアプリ使って外付けキーボードで解消。漫画だってこのサイズなら見開きで余裕で読めちゃうよね?! ブログ更新、お絵描き、ネットぐらいなら今のMacさんで十分じゃん?
……あれ? でもそんなに使わなくね? 文章ポメラでいいし。

 

ループ。超ループ。

なんでしょう、決め手に欠ける、というよりあっちもこっちも欲しくてどうにもならなくなってる私が贅沢なのです。多分みんなうまーく併用したりしてるんですよね?

こんな話を職場の学生バイト君に話したら、ちょうど大学で使うのにiPadとSurfaceで悩んでいるとのこと。で話しているうちに私まで「あれ……? Surface、いいかも?」と思い始めてしまったり。

2人で頭抱えて休憩が終わりました。

こういうのは思い切りが大事なんでしょうけど……うーん。

多分今iPadを買って、iPhoneは5のまま継続、で今のMacが潰れたら買い替え検討、が一番なのかな。

それを使って何をしたいのか、というのをもうちょっと詰めないとまだまだ決められないでしょう。
決断力ないな自分。

-雑記