つぶらいん

本や映画のレビューを中心にしつつ、ぼっち&出不精生活を満喫する管理人の日常のブログです

映画 洋画

【映画】エイリアンVSプレデター/待ち望んだ対決が実現! ここに最強が決まる!

2015/04/07

タイトルだけでテンションが上がる! ファン待望の最強決定戦!

説明なんかいらないだろ! と思いつつ簡単にあらすじなど。

南極の地下深くに建造物があるらしいことを発見した大富豪が、調査のために各所から精鋭を集めます。雪山のプロ(?)の主人公レックスも同行を求められますがあまり乗り気ではなかったものの、承諾し現場へと向かうのでした。

そしてそこで発見したのは、巨大なピラミッド。大発見に歓喜したのもつかの間、ピラミッドの装置が作動し始めます。
そう、この巨大ピラミッドは、プレデターが成人(?)の儀式として、エイリアンと闘うための場所だったのです……!

最強同士の戦いに飛び込んでしまった人間たちの運命はいかに……?
エイリアンVS.プレデター 完全版 [DVD]

最高のコラボ。どっちが強いの! 教えて!

 

10年以上前の映画なんですねー。これが出た時は震えた……!

※ネタバレ含みます

エイリアンシリーズが好きな方にはおなじみ「ビショップ」ことランス・ヘンリクセンが大富豪役として登場します。ビショーップ。

このピラミッドがすごくて、プレデターさんお手製(多分)のエイリアン装置なんです。
地下に監禁されているエイリアン・クイーンがまず目覚め、卵を産みます。それが生け贄の間に運ばれ、そこに捧げられている人間を宿主としてエイリアンが生まれます。
そしてそれと闘うためにプレデターがやってくるっていう。

ピラミッドが刻々と変化して行き、それに右往左往する人間。もう背景みたいなもんです。可哀想ですが、サメ映画における序盤の水着ギャルぐらいの感じです。

エイリアンとプレデターがババーンと出会うシーンは最高です! そこからの肉弾バトル……これは夢か……。全編コレでいいと思えるぐらいにバトルがカッコいい! エイリアンをジャイアントスイングするプレデターが観れるなんて……!

今回出てくるプレデターは3人。そのうち2人はあっけなく退場してしまうんですね。それもしょうがない。ピラミッドに用意してあった大事な大事なメイン武器を人間が持ってっちゃったんだもん! わーまだまだ半人前なのにどうしよう!!ですよ。プレデター的に。

そんなわけでプレデターさんも必死です。必死に武器持ってる人間追いかけ、エイリアンはエイリアンで本能でがっつがっつ繁殖しますから、宿主調達!とこれまたしつこく追いかけてきます。
最強に挟まれ逃げ惑う事しか出来ない人々……。

プレデターが放った投げ網的なに締め上げられ、頭にチェック模様がついたエイリアンが割としぶとくしつこくやってくれます。こいつ、覚えておきましょう。

 

敵の敵は味方……?

そんなわけで、早々にひとりぼっちになったプレデター。寂しいとか言ってる場合じゃなく、とにかく武器! 人間武器返せボケぇ!な具合でレックス(主人公)を追いかけてくるんですが、そこでたまたまエイリアンをやっつけます。そうすると、ほら、プレデター特有のアレです。「ほほう……お前やるじゃないか……」ですよ。

強さを追い求める最強種族ですから、闘える者には敬意を払います。なんて紳士。

自分も連れて行け、というレックスになんとエイリアンを解体し武器と防具を作ってくれちゃいます。すげー紳士!

なんかもう、後半の2人の信頼感とか、連帯感を見ているとそこにラブ的な物が生まれてしまうんじゃないかと心配になりました。

 

お祭り映画の楽しさとが目一杯詰まってます。全作品を観ている人にはおなじみな事も多くてニヤリとさせられる場面が沢山!

なかなかに伏線もしっかりしてあって、突っ込みつつ楽しめる1作です。

 

 

-映画, 洋画
-