つぶらいん

本や映画のレビューを中心にしつつ、ぼっち&出不精生活を満喫する管理人の日常のブログです

買い物 雑記

悩んで悩んで悩んで「コレ!」と決めたら在庫なし。今欲しいから店まで行ってるんじゃん!

デジカメがずーっと欲しくて比較検討していました

条件はこんな感じ。

  • Nikon
  • ズームはできればできるほどいい
  • コンパクトデジカメ(一眼レフとか無理)
  • 予算は2〜3万ぐらい

あんまりこだわりがないですが、とにかくNikonです。最初に買ったのがNikonだった。ただそれだけなのですが、一回気に入ったら他はあまり気にしないというのもいいんじゃないですかね。第一印象が大事だったりするし。

で、最初は新機種が出て値下がりしてるコレを狙ってたんです。
Nikon デジタルカメラ S9700 光学30倍 1605万画素 エレガントホワイト S9700WH

 

もうネットでポチッちゃおうぐらいにも思ってたんですけど、ホワイトがAmazonプライムじゃなかったので、一旦保留にして、地元の家電量販店に行きました。

 

実際に見て、触ってみると自分的こだわりが分かってくる

実際家電量販店に行ってみると、新型のS7000方がプラス4000円ぐらいだったんですね。そりゃあ一気にそっちに傾きますよね。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX S7000 20倍ズーム 1605万画素 ゴールド S7000GL

店員さんに話を聞きつつ比較検討してたんですが、その新機種のお隣にこれまた2月の新機種が。

それがこちら、COOLPIXのS9900

 Nikon デジタルカメラ COOLPIX S9900 光学30倍 1605万画素 シルバー S9900SL

でかい。重い。グラムで言うとS7000より100グラム以上重い。が、でかいのと重いのとで持った感じは安定するんですね。店内でパシャパシャ撮ってみたんですが、シャッターの押しぐあいがS9900の方がすごく良いい!

ちなみに、お値段はS9900の方が1万円以上お高いのです。
私の上げている条件を考えると、S7000です。が、触ったらS9900がすごく、こう、いい。

 

つまりバチーンと気に入っちゃったんです。なんでしょう、もうこれ直感。

さて、便利な時代ですので、店員に聞くのももちろんですが、スマホでほいほいとレビュー検索です。

結果、レビューはちょっとイマイチでしょうか。星も皆さん控えめで3前後が多いです。むむむ……私が気に入った機種なのになんて事! まだ買ってもいないのにレビューにイラッとしてしまう。しかし気に入ったこの気持ちは揺らがない!
これは本物です。すっかりラブです。

自分の事だから分かりますが、バチーンが来たらこれは買いなんです。

しかし立ちはだかる壁。そう、お値段。

予算2〜3万とは言いつつ、最初に目を付けていた機種は2万円ぐらいだったので、3万越えは考えてなかったんですよね。うーん悩みます。

あまり写真を撮る習慣のない人間なので、お高い買い物です。が、家にある昔々のCOOLPIXはもう満身創痍、充電がすぐに切れる上にメモリーも危うい。設定も勝手にリセットされる。あいつはもう引退させるべきなんです。

あーうーおおおおーうーん。

ブツブツ悩みながらカメラコーナー行ったり来たりしてたら合計6人店員さんに声かけられましたよ……。まぁ……うん。気持ちはわかる。

 

で結果、ええい買ってしまえ! わしはお前が気に入ったんじゃー!!! とS9900に狙いを定め、店員探してウロウロ。何で買う時に限って店員さん急にいなくなるんですか。困る。

ようやく捕まえた店員さんにこれのシルバーくださいな! と鼻息荒くお願いした所、まさかの在庫なし。入るの月末。

………………。

 

私の1時間の悶絶は一体……。

黒ならあるって言われても、このシルバーの! この! カメラカメラしてる所がいいんじゃん!!

 

ということで買わずに帰宅です……。セット価格でお得だったのに。
不思議と、買えないともう今欲しいすぐ欲しい!という欲が刺激されます。我ながら単純です。

一応黒も検討してます。シルバー品薄みたいなので。
ちなみに店頭の方がネットよりお得でした。

明日別の家電量販店に行ってみます。 値段比較して変わらなければそっちで買っちゃおうかと。
なかったら月末狙ってまた行ってみますかね……。

 

 

-買い物, 雑記