つぶらいん

本や映画のレビューを中心にしつつ、ぼっち&出不精生活を満喫する管理人の日常のブログです

雑記

岩沼の金蛇水神社、花まつりに行ってきたよ!/5月25日(月)までです。

GW働き詰めだったので、ストレス発散にお出かけしてきました。

金蛇水神社のHPはこちら

近場で和むところ〜と探していたら、サイトでもう牡丹園が開園していることを知ってここに決定。
ポスターでは5月10日(日)からなんですが、早めに開園したのだそうです。

Nikon S9900もようやくデビュー。バシバシ撮って来たよ!

DSCN0104

神社と隣接している牡丹園です。
さらりと参拝。実は初詣……。お賽銭は少し奮発しました。不信心もので申し訳ありません。

DSCN0097

DSCN0031

入り口に藤棚があります。蜂がすごいですが、注意書きでちゃんと「何もしなければ大丈夫ですよ」的なお知らせがあったり。入り口ですからね、怖がる人もいるんでしょう。

わたしは前に住んでた実家の庭に藤があったので平気。

DSCN0038

藤は満開でした。

DSCN0039

うーん私の写真の腕が問題……。綺麗でしたよ! 夕方だったから逆光がひどい。

藤棚のそばには池があって、でっかい鯉がいっぱい!

DSCN0100

近づくと寄ってくる。
ウヨウヨ。

でかくて健康そうな鯉。

DSCN0102

天気がすごく良かったので、気持ちよかったです。藤棚の下は休憩できるようになっているので、お弁当とか持ってきて食べる人もいるのかな。

行くのが遅かったので、神社の前の売店は閉まっちゃってました。平日だしね。
花の苗の即売もしています。

DSCN0108

そして牡丹園

DSCN0043

開花はしてるけどまだまだつぼみが多いです。でもそれもなかなか。

DSCN0086

きれい。

DSCN0068

DSCN0095

DSCN0093

色混ざってると豪華。

DSCN0069

黄色がなにげに一番好きだな。

DSCN0090

ツツジは満開でした。

DSCN0092

赤いのが好き。

DSCN0080

まだまだこれから、という感じです。

DSCN0063

全部開花したらすごい風景になるでしょうね!

周囲は住宅街なので静かです。周りもこんな感じの山。のどか。

DSCN0094

牡丹園は入園料で200円かかります。
これからが見頃ですので、お好きな方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

行ったのがもうすぐ16時、というぐらいだったので、出店なども楽しみたい方はもう少し早めに行った方がよさそうです。
牡丹園も16時半で閉まるのでご注意!

わたしももっと早い時間に行けばよかったー……。

Nikon COOLPIXデビュー

せっかく買ったデジカメなのに、室内で物を撮るだけで切なかったのですが、ようやくデビューです。
ガンガン撮って思ったのは、デジカメの良さ云々を語る前にわたしの力量が……無惨。

画質の参考ぐらいにはなるでしょうか。

あとは夕方だったせいか光の加減が難しくて、妙に暗く写ったり。写真、難しいね。勉強しましょう。

 

-雑記