つぶらいん

本や映画のレビューを中心にしつつ、ぼっち&出不精生活を満喫する管理人の日常のブログです

雑記

交通安全協会の会費は任意/今までナチュラルに払ってました

免許の更新に行ってまいりました

今回でゴールド免許でございます。やったー!

会社で更新に行く話をしたら、毎回言われる交通安全協会の会費を払わなくても良いっていう話を聞いて驚きました。その人は毎回払っていないそうで……。知らんかった。

更新のお知らせのハガキには更新料しか書いていないんですよね。で、毎回結構な額が上乗せになって「あれ?」ってなってました。流れで「ハイ」って答えてしまって、よく分からないままに支払っていました。

あんなに当たり前に請求するなら最初っから記載すりゃ良いのに……とすら思います。
初めての更新した時、記載の金額より数千円高い金額を言われて「はいぃ?!」と焦ったのを覚えています。

 

今回はお断りする事を決めました

平日の真昼間ですから周りの年齢層は高め。並んでいる間、前の方々はどうしてるのかなぁと観察していると、ほぼ全員が支払っています。

正直断って良いのか心配になっていたところに、数少ない私と同年代ぐらいの方がさらりとお断りしていました。その後も数名の人たちがお断りをしているのを確認し、安心して私もお断りできました。

「え? あなた払わないんですか?」みたいな反応されたら怖いなー、なんて少しビビってたので良かったです。

詳細を見てみたんですけど、会自体がイマイチ何をしてるかいなのかもよくわかりません。知っちゃうと支払う気が失せます。

取り締まりは普通に警察がやってくれるわけだしなぁ。調べてもこれといった内容がなくて正直困惑しました。

もっと具体的に有用に使われているんなら支払ってもいいんですけどね。ボヤッとしすぎてて無理。

5年分2500円。更新と合わせたら5500円。日々節約しているのは不明なものにお金を払う為ではありません。

今後会の内容に変化があったら支払おうと思っています。
今のままなら今後もお断りの方向で。

教えてくれた会社の人に感謝!

-雑記
-