つぶらいん

本や映画のレビューを中心にしつつ、ぼっち&出不精生活を満喫する管理人の日常のブログです

買い物 雑記

ヘッドホン・イヤホンへのこだわり/判断基準はストレスのなさ!

あの耳栓みたいになっているイヤホンが苦手

耳がぎゅーってなるのがどうしても駄目で、集中できなくなります。周囲の人に聞くと、皆意外と違和感なく使ってるようで驚きました。
「慣れだよ」とよく言われるんですが、慣れるほど使えないというのが現状でしょうか。
音漏れも少ないみたいなので、電車や新幹線で長時間移動の時なんかに持って行ったりします。が、違和感との戦いに疲れて結局やめたりして。

自宅でが木造アパートなのと、帰宅時間の関係で完全に夜型なもので、家でのヘッドホン、イヤホン率は高めです。
特にゲームなんかはアクション系が多いので、夜中だとうるさいんじゃないかと心配で、ほぼヘッドホンです。

しかしこういうものって、なかなかコレ!というものがみつからないんです。長時間付けているので、なるべくストレスがかからないものを探しました。
ヘッドホンは頭の締め付け感と、耳へのフィット感が重視されます。特に頭の締め付けはなかなかいいのがありませんでした。

 

ヘッドホンはピンからキリまでなかなかすごい世界

数万円どころか数十万円のものまで……。やっぱり音とかがちがうんですかね……。それを買う勇気はない。

正直、高いからといって自分に合っているかどうかは分かりませんし。

で、家電量販店でお試しできるコーナーがあったので、一個ずつ試してみました。面白いもので、実際に試してみると自分がなにを重視しているかがはっきり分かります。
ヘッドホンに関しては装着したときの違和感がないものが最重要でした。

色々試した結果、こちらをお買い上げ

TV、ゲーム用はこちら

audio-technicaのエアーダイナミックシリーズというものです。

とにかく軽いのと、耳当ての部分の素材柔らかさがダントツでした。締め付けも他のと比べて優しいです。
ATH-AD500Xの上位機種でAD900Xというのもあったんですが、装着感がこちらの方が自分に合っていました。値段じゃないんですよね。

オープン型というのも私には合っていました。音の感じも今までのヘッドホンよりすごくいい。自宅で一人で使うので、音漏れなんてどうでもいいので問題ありません。

お値段は正直私の今までのヘッドホン歴から言うと高いです。

今までは1000円~3000円ぐらいでやりくりしてたので、かなり奮発。すぐ断線しちゃうので、消耗品だと思ってたんです。

うーん、私がんばった。

写真 2015 05 30 3 07 01今こちらはゲーム用で使用しています。

で、パソコン、スマホはこっち。

パソコンで作業中にヘッドホンをすると、PCめがねが邪魔になるんですよね。絵を描いている時はうつむいているので、下がってきたりしますし。

耳栓タイプは苦手、普通のは耳に当たって痛い。ということで音漏れバンバンしまくるこのタイプが好きです。
今はほとんど需要がないんでしょうか。種類も少ない!
で、その中ですっごいよかったのがこちら。もうこれ今後もずっと買う!と言い切れるぐらい良い。

このタイプのイヤホンって音質がイマイチな事がほんとうに多いんです。遮音性がほとんどない分、音も分散するものなのでしょうか。

ところがこちらは音が劣化した気がしない! それなのにこのお値段なのですよ。レビューも好評ですがかなりいい。
外で使うのは無理ですけど、家でPC周りで作業の時には必須になりました。

同じタイプの他のとの違いは、耳に引っ掛ける部分が開かないということ。その代わり、中が針金になっていて自分の耳にフィットするように調整できます。一回その形にしてしまえばあとはただ嵌めるだけ。簡単です。

写真 2015 05 30 3 06 58

こちらはかなり気に入ってます。生産が終わってしまったら嫌なので、予備でもう1個購入する予定です。イヤホンは断線しやすいですからね。

ヘッドホンを使っていて地味に便利なのはこちらです。
机でヘッドホンをしていた時は机に付けてぶら下げていました。今はTV台に移動しています。ヘッドホンの収納って結構困るのでかなりいいです。

-買い物, 雑記