つぶらいん

本や映画のレビューを中心にしつつ、ぼっち&出不精生活を満喫する管理人の日常のブログです

ゲーム 雑記

iPhoneからゲームを削除。 ゲームとは本気で向き合いたいと実感。

すっかりご無沙汰でしたが、やっぱりゲームは楽しい

ゲームが好きです。
ゲーマーというほどではありません。下手だけど好き、というレベル。

我が家にはPS2、PS3、PSP、ゲームボーイアドバンスがあります。
ゲームボーイアドバンスで失笑したあなた、しっかり現役ですよ! これでマリオ3とドンキーコングをやるのが最高に楽しいんだから!

で、しばらくゲームとはご無沙汰してたんですが、久しぶりにアクションゲームを腰据えてプレイしました。

最高に楽しかった!
やっぱりゲームはこのボリューム、操作性が必要! とつくづく思ったのです。コントローラー大事だった。

わたしのゲーム好きの発端はそもそもとしてゲームのストーリー、世界を楽しむのが目的です。アクションゲームなら動かす楽しさ、爽快感が大事です。

マリオから始まりドラクエまで、子どもの頃はさらっと遊んだぐらいでした。
それが、成人後PS2を購入。きっかけは綾辻行人の「YAKATA」です。ミステリにハマっていたので、館シリーズがゲームになったとあってはやらないでいられません。自分でお金を稼ぐようになってすぐに買いました。

その後はホラー好きの流れでバイオハザードシリーズ、サイレントヒルなどのホラー系アクションゲームにドハマりすることになります。

ホラーを味わうのに、ゲームって最高だと思うんです。
なにしろ自分がプレイヤーですから、映画の比ではない臨場感ですからね。サイレントヒル2はわたしの中のベストゲームです。

 

ゲームは時間つぶしで消費するものではない

スマホゲームも色々プレイしていました。
このところはあまりやる気にならず放置していたんですが、いい機会なので全部削除しました。
改めて据置機で、TVの大きな画面でゲームをしてしみじみとわたしはこれが楽しかったんじゃないか、と気づいたんです。

やっぱりやるならがっつり世界に浸りたい。

「ゲームやるぞ!」とテレビの前に座るのがいいんですよね。ただ何となく暇つぶしで、じゃなくて、ゲームをしたくてするっていうこの感じ。

スマホのゲームは時間泥棒です。ちょっと空いた時間に、というものですが、それで済まなくなってきます。パズルゲームなどは延々と続けてしまいます。楽しいんですが、この細切れ時間って無自覚な分本当に時間が消えるんですよね。危険危険。

据置機でゲームをするとなると、しっかり腰を据えてやりたいですから時間を作ります。ブログを更新し、諸々家の事を終わらせ、やっと「さぁ今日の残りの時間は全部ゲームだ!」とできます(ブログは更新しませんでしたが……)。

そして画面の大きさですよ。いまやPS4まで出て画質はかなり向上しています。映画のようなストーリー映像、キャラクターを動かす画面すらムービーのようなクオリティ。
小さい画面では味わえない臨場感、高揚感。手軽さと比較してもやはりこちらをとりたいとつくづく思いました。

 

さぁ、本気で遊ぼう!

わたしのペースでは世の中のゲームのリリース速度に全く追いつけません。
つまりわたしがプレイするゲームはまだまだたっぷりあるという事です。ああ幸せ……。

今月には楽しみにしていた戦国BASARAの新作も出ますし、ついにPS4デビューです。

手軽さなどいるか! 据置機万歳!
もっと本気でゲームするぞ!

 

-ゲーム, 雑記
-,