つぶらいん

本や映画のレビューを中心にしつつ、ぼっち&出不精生活を満喫する管理人の日常のブログです

雑記

心身ともに疲れている時は本当に「何もしない」休日を過ごしてみてはいかがでしょう

30歳を超えると無理は出来なくなってくるし、35歳でさらにガクーンときた

ここしばらく少し疲れがたまっているなーとは思っていました。
今月に入ってからすこし仕事がハードになりまして、残業とか深夜作業とかが立て続けになり、さらに休みが消えて精神面でも少し落ち込み気味になっていました。
仕事は接客業なので、売り場に入ればがっちりスイッチは入れるんですが、その分そうじゃない時の落ち方が酷くて自分でも対処に困ったりして。

一番分かりやすかったのはブログが書けなくなった事。
なにを書こうとしてもポジティブな話題が続かなくなっていました。

今週、すっごく楽しみにしていたゲームが発売になり、そのためにPS4まで買って待っていたのに、せっかく届いてるのに開封する気になれませんでした。現在PS4も箱のまま……。

凹んでいる時の気分転換に良さそうなものですが、大好きだからこそ全力で楽しみたい! という気持ちがあり、どうにも手を付ける気になれません。

好きな事や楽しい事って言うのは、楽しいけど当然ながら消耗もします。それは気持ちのいい消耗であったりもするんですが、始める前にすでに疲弊している状態なのが自分でも嫌です。

 

というわけで、今日は1日ダラダラしてみました

無印の人をダメにするソファをフル活用し、たまったTVの録画を消化しながらダラダラしました。眠くなったら寝て、お腹がすいたら食べる。
一応最低限の家事だけ済ませて家から一歩も出ず。食材はあるものを食べるのみ。

ダメダメな感じですが、今現在こうしてブログを書くぐらいには復旧しています。
PS4も開封してセットアップだけでもしようかな……という感じ。ゲームはちゃんと仕事が落ち着いて「やるぞー!」という気持ちが起きたら手を付けようかな、と思います。

 

生きていればそういう時期もあるよね、ということで

あまり浮き沈みのない生活をしているんですが、それでも年に数回こういう状況に陥ります。
精神的に落ちる、というのはこの1、2年ぐらいちょくちょく起きるようになっていて、これも歳かなぁと思ったり。衰えるのは体だけじゃないんだよなぁと。

そして今頃ですが、「今の仕事向いてない」とつくづく思ったりして。10年勤めてようやく気づいたわ(笑)。
仕事のスケジュールがおかしな事になってくるとじりじり落ちて行く感じがします。多分仕事で気を張っている分、プライベートの余裕が一切なくなっているんでしょうね。仕方ないとはいえ、正直この生活は楽しくはないな、と社蓄にはなれない自分を自覚するばかりです。

-雑記
-