つぶらいん

本や映画のレビューを中心にしつつ、ぼっち&出不精生活を満喫する管理人の日常のブログです

海外ドラマ

【海外ドラマ】X-ファイル/新作の制作が決定?! またモルダーとスカリーに会える!

もはや説明不要

「モルダー、あなた疲れてるのよ」が有名です(?)。

FBI捜査官のモルダーとスカリーが様々な怪事件を捜査するために全国各地へレッツゴー。UFOからモンスター、超能力などなどオカルト好きにはたまらないラインナップです。
オカルト系初心者もX-ファイルを観ればそちら方面の知識は一通り備わります。

基本は1話完結形式で、ときに謎が解けないまま話が終わる事もある。

海外ドラマには完全に続きになっている作品と、Xファイルのような1話完結形式のものとがあります。事件自体はその1話で完結するのが基本なので非常に見やすいです。刑事物のドラマに多い形式です。

わたしはこの1話完結系が好きなんですよ。事件を通して人間関係が垣間見えたり、登場人物たちの色んな面が見えたりする。そこが面白い。シリーズ物の新作が出ると「お、久しぶり!」としばらく会っていなかった友人とバッタリ会ったような気分になります。
現在は友達来すぎて追いつかねーよ! という状況ですが。どれも止まっちゃってるなぁ……。

1話完結形式の作品の良さは、ここの物語が1話で大体完結してくれるので区切り付けやすい、という利点があります。海外ドラマの唯一の欠点、「面白すぎて途中で止められない」がこれのおかげで大分緩和します。
と、言ってもこの形式でも面白過ぎると次々観てしまって止められないんですがね……。クリミナル•マインドとかさ。

X-ファイルの場合、基本1話完結ですが、根底にある謎があります。それがモルダーの妹の誘拐事件だったり、政府の陰謀の話です。シリーズ通した大きな謎はシリーズが進むに従って、解決したと思えば別の謎が……という具合でなかなかにじりじりさせてくれます。

 

信頼関係とはうらはらに、なかなか進展しない2人の関係も魅力

話も面白いですが、やはり気になるのはモルダーとスカリーの関係性の変化。男女のバディもので想像するのは恋愛ですが、この2人の信頼関係の複雑さはいいんですよ! 対立しながらもお互いに支え合う姿や、全く違う視点を持っていながら相手に対する信頼が一切揺らがない。
恋愛的には全然進展していかない感じがすごくいいんですよ。曖昧さがいい感じの緊張感を生んでいます。

敵味方、様々な魅力的な登場人物がいます。味方と思ったら実は……とか、敵対しているのかと思いきや……とか、そのあたりの人間関係も見所です。
わたしはスキナー副長官が好きです。厳しくも頼りになる上官。ハゲカッコいい。そして悪役で登場の「肺癌男」。もうこいつの黒幕感たまんないですね。タバコの吸い殻一本で不穏な空気がプンプンします。「え? この事件もコイツが絡んでるの?」とか「味方かと思ってたらここ繋がってるんかい!」なんてことも。

物語は完結しているものの、今回13年ぶりに復活!ということで嬉しい限りです。楽しみ!

「X-ファイル」が13年ぶり復活、今夏に新シリーズ製作開始へ

 

-海外ドラマ
-,