つぶらいん

本や映画のレビューを中心にしつつ、ぼっち&出不精生活を満喫する管理人の日常のブログです

雑記

第1回 整体に行ってきました/背中がビキッとなったので、人生初の整体へ……

2015/09/14

先日背中がつりました

詳細はこちら
唐突に背中に激痛が! 大丈夫だと思っても無理しすぎると体に出るお年頃

病院で診断してもらった結果、首からくる披露とストレスが原因との事。鎮痛剤で我慢しておさまるのを待つしかありませんでした。

周囲にも大分心配をかけてしまったので、メンテナンスをしなきゃな、と反省しました。自分でもあの痛みはもうごめんです……。

ものぐさな自分には近くて通いやすいのがまず絶対条件です。閉店が早いと、起きた頃にはもう終わっている、なんてこともありますのでね。

ということで、いつも行っているスーパーのあるテナントに入っている整体マッサージ店(?)に行ってみました。初心者だから良いとか悪いとか分かんないし、まず手当たり次第です。

金曜とはいえ平日の夕方、お客さんは一人だけだったので飛び込みで受け付けてもらえました。しかも、初回キャンペーン中でお試し20分1000円というお得なプランが! 初めてにぴったりでした。

最初に軽く問診。20分のお試しコースなので、どこを重点的にやって欲しいか聞かれました。そこでこの類いのマッサージは完全に初めてな事と、先日の背中の痛みの話をしました。担当してくれたのが超フレンドリーなオバちゃん先生だったので「じゃあ先に全身触って診てみよっか」と20分スタート前にざっと全身の触診をしてくれました。おお、お得。

先生も驚きの疲労の蓄積……体のメンテ、大事

結果。
結論から言いますと「普通に生活してるのがありえないぐらいガッチガチになっている」ということでした……。「こんなになるまで我慢して……辛かったでしょう?」と超労られました。自分的にはこれが常態だったので分かんなかったんで正直答えたら「全部ほぐれたら生まれ変わるレベルですっきりしてるよ!」と力説されました。

とは言っても今の仕事に就いて10年。溜まりに溜まった疲労とストレスによる凝りはちょっとやそっとじゃ取れないもようです。

今日はまず背中の痛みの原因になっている首から肩甲骨周りを中心に流してもらいました。その周辺のリンパの詰まりも凄まじかったらしく、首周りのところもやりながら「ほら! これ、すごい詰まってるの!」と先生大興奮でした。やってもらってる側からも分かるゴリゴリ具合でした。
頭痛持ちなんですが、それもこの辺が関係しているようです。

施術中の先生も失笑するぐらい固まっているようで、曰く「指が全く入って行かない。ありえないぐらい固い」とのこと。じつはこれ、先日背中を痛めたときに、同僚がわたしの肩を軽く揉んだ時にも言われたんですよね。「は? なにこれ?!」みたいな。

脇のながれから腕もガチガチ、立ち仕事の関係で足も疲労がたまっていてむくみまくっているそうで……常態で足太いから分からんかった。

骨盤も盛大にズレていました。付け根の位置を比較して「こことここ」と教えてもらったらスッゲーずれててビックリ! 寝ている肩の位置も右が大分上がっていました。
姿勢悪いもんなぁ。

不調の原因は明確。通うのを決意。

終わったあとに少し話をしたんですが、こういうのでは2種類あって

  • 疲れたな、ちょっと体痛いかも、と思った時に来れば良い人
  • とにかく時間があったら来た方が良い人

とがあるようです。この流れ当然ながらわたしは後者(笑)
「うちじゃなくてもいいから、全身ほぐしたほうがいい」と力説されました。わたしの場合、今日ぐらいの感じだとまだほぐす以前の問題だったそうです。とりあえず症状が出ている首周りと脇のリンパ詰まりを少々ながしたレベルだそうで……わたしの体どんだけだ。

常態化している症状が思え場沢山あるんですよね。話していて気づいたんですけど。

  • 寝てもイマイチ疲れが取れない
  • スッキリとした目覚めというのをここ数年ほとんど経験していない
  • 慢性的な眼精疲労による頭痛
  • 背中の痛み
  • 首の凝り
  • 足の疲労感
  • 腰の痛み
  • 末端冷え性
  • 代謝が悪い

我ながらよく放置してたな、とは思います。
鎮痛剤と目薬、めぐりずむ必須の生活だもんなぁ……。

でやってもらった結果、首周りが大分すっきりしました。その分腰の不調がよく分かると言うか……。良くなった場所があると他の異常にも気づきやすくなりますよね。でも多分まだまだなんだろうなって感じがします。

この手のマッサージってそんなにお安くないんで、ヘビーに通うのは厳しいかなって気はします。行ったお店は割引も多くて通いやすいところでした。

タイマー音がしたので分かったんですけど、時間も20分をオーバーしてやってくれて、親身で良いとこだなと思いました。壁が薄くて隣の子ども英会話教室の声が丸聞こえなのが玉に瑕でしたが(笑)。
しばらくここに通ってみようと思います。早速次の休みに全身の予約を入れてきました。もっとほぐされたい……。

-雑記
-