つぶらいん

本や映画のレビューを中心にしつつ、ぼっち&出不精生活を満喫する管理人の日常のブログです

雑記

第2回 整体に行ってきました/まだまだ体はバッキバキ。道のりは長い。

2015/09/14

先週に引き続き整体マッサージに行ってきました。

前回の記事はこちら→背中がビキッとなったので、人生初の整体マッサージに行ってきました

前回は初回お試しで20分1000円。
一回やってもらっただけでも肩の周りがかなり良くなりました。これでも先生に言わせれば「軽く流しただけ」なので、普通の状態ってどんなんだっけ?って感じです。

肩が良くなった分、腰の不調が気になり出しました。マッサージをやってもらってから数日、腰がじんわり痛くて、おばあちゃんみたいに腰をトントンしちゃうんですね。で、先日の件を知っている職場の同僚たちは「大丈夫?」と不安顔。肩周りが良くなった分、腰の不調が気になり出したって感じなんで、心配には及ばずです。

悪いのが当たり前って怖いなと思いました。

例えば寝不足にしても、常態で寝不足だとそれが当たり前の生活で、ちょっとまともに睡眠を取れたら贅沢、みたいな感覚になります。が、適度な睡眠をとるのって普通の事ですよね。
こういうケアっていうのは時間もお金もかかるし、明確に生活に支障が出るというわけではないとなかなか一歩が踏み出しにくいです。

自分を若いと過信しているわけではないんです。
生活に大きな変化があるわけでもないんで、ゆるやかな下り坂をコロコロ転がって行くみたいにじんわりと悪くなっていきます。なので本人に自覚が起きにくい。悪いのが日常になるんです。疲れが取れなくても、足が重くても、肩が痛くても、それがあたりまえ。
そして急に体が動かなくなったりする。

怖いですね。

わたしは幸いな事にまだぎっくり腰はやっていないんですが、周囲の同年代の人たちはかなりやっています。

まだまだほぐれない体! 60分全身コースでも上半身メインが時間の限界。

今回は60分コースでたっぷりやってもらいました。
普通なら全身できるぐらいですが、わたしはまたも上半身重点的に。足はさらりとやってもらいました。お尻(骨盤?)もかなりもんでもらいました。お尻は上半身の重さを支え、足の負担も支え、な箇所で意外と疲労がたまっている場所ということでした。
おかしかったのは、お尻、腰、背中、とだんだん上がってきて、肩になったところで先生の手つきが変わった事でした。またも失笑とともに「肩、すごいですね……」と言われてしまった。うーんよっぽどだな。

腰や背中とは違うグイグイ具合で力強く揉んでくれたんですが、驚くべきことに、強さは同じぐらい(圧でなんとなく分かる)なのに肩と腰で感じ方が全然違ったんです。腰はちょいちょい痛いぐらいだったのが、肩はただただ気持ちいいだけ。やーすごいな。

効果はすごく感じています。
まず首と肩は先生に言わせればまだまだなようですが、行く前とでは全然違います。やってもらって初めてどれだけ固まっていたのかが分かりました。
今回足はさらりとやってもらっただけでした。足もかなり張っているそうです。こっちは職業柄しかたないところですね。
足ツボもあるんですが、まだ体の状態的にやらない方が良いとの事でした。今やったらただただ痛いだけらしいです。ツボ刺激だから、体の色々な流れが整ってからじゃないと辛いだけみたいです。なるほど……。

次回ももちろん予約してきました。たっぷり60分コースに初回メール特典で10分プラスです。
お金かかってしょうがないけど、これは払う価値がある事です。今月は色々我慢してこっちにお金かけます。

-雑記
-