つぶらいん

本や映画のレビューを中心にしつつ、ぼっち&出不精生活を満喫する管理人の日常のブログです

雑記

糖質ゼロ麺が無理だった……。わたしは白滝と暮らします。

ずいぶん前にダイエット宣言をしたものの、うまく続きませんでした。とほほ。

先日健康診断がありました。
春先にも受けたんですが、深夜勤務をしているので秋ぐらいにも毎回あるんですよね。身長体重視力に血圧、問診で終了。超簡単。受ける意味あるんかい、と突っ込みたくなる健康診断……。

でまぁ体重ですよ。はい。体重測ったんですよ。

増えてました……。

自覚はありました。ストレス溜まってくると食べちゃうタチなので、心が弱いんですね。深夜コンビニ飯は危ないです。はい。

ということで、これ以上はやばい、という領域ギリギリまで来てしまったので、心を入れ替えてダイエットでございます。

仕事の後の食事を変えていこう

わたしの1日のサイクルは普通の人より7〜8時間ずれています。14時ぐらいに起床。つまりそこが朝。なので、夜中に仕事が終わって残業無しで普通に帰れれば、一般の夕食レベルの時間帯なんですね。それが残業続きでどんどん後になり、寝る2〜3時間前に夕食という一番まずい状況になるわけです。残業やめたいけどそれは仕事が許してくれません。なので夕食の改善です。

今回試したのは「糖質ゼロ麺」と「白滝スープ」です。
近所のスーパーで1食200円ぐらい。

で、食べてみたところ見事に糖質ゼロ麺が受け付けない! うーん、評判は上々だったので試して見たんですが、どうにもダメでした。

白滝スープはバッチリ! ボリューム的に寂しいですが、カロリーも素敵……。夜食にはちょうどいい具合です。
コンビニおでんでは絶対に食べる白滝なので、もともと大好きなんですよね。

ということで白滝くん採用! 君、これからわたしと平日深夜は毎日一緒ね! よろしくね!

白滝だけでは飽きちゃうかもしれないのと、わたしが「細長いのと汁以外も食べたい!」と思うはずなので、おぼろ豆腐にも再登場してもらいましょうか。前のダイエットの時結構頑張ってもらったんですよね。おぼろ豆腐くんはいい仕事をしてくれるのです。

「米食いたい!」のときはこちらの玄米ご飯にご登場いただきます。

両極端なのは良くないので、とりあえず遅い夕食はこういうのにする、というゆるーい縛りでやってみます。
初めて2日で0.6キロ減です。まぁ、この程度はたまたまでしょうけどね。まぁこうして目に見えるって大事。

なにしろ増加の一途をたどっていたここ1年、タニタの体重計の電池切れっぱなしでしたから。

毎日体重計に乗るのがダイエットの第一歩です。現実を直視しないで改善できるのか! 戦え!現実の体重と!

がんばります。

-雑記
-, ,