つぶらいん

本や映画のレビューを中心にしつつ、ぼっち&出不精生活を満喫する管理人の日常のブログです

雑記

ダイエット食を考える。インスタントが楽だけど、不経済だよねという事でちゃんと料理をします。

ただカロリー抑えるだけじゃあダメだな、と感じた30代。

ダイエット中です。こじまです。
1キロ減ったかと思えば元に戻りを繰り返す。それって別に減ってなくね? ちょっと腸に詰まってたアレコレが出ただけじゃね? と自問自答しています。モチベーションの維持は大変です。

ここしばらくダイエットメニューにしたりしなかったりしたんですが、平日の節制を休日で台無しにしてしまう日々でした。休みってついね……。

基本のダイエットメニューは市販の白滝スープにしてたんですが、こちら1つ200円ぐらい。これにおぼろ豆腐で150円ぐらい。もしくは豆腐の変わりに押し麦ごはん。しかしこれだとダイエットとはいえ1食のコストが高いなーと思うんですね。うん。野菜もないし。

これはいかんと思い直しまして、ちょっと料理をしています。
残業が酷い日は厳しいですが、野菜スープぐらいだったら2日ぐらい日持ちするし、2日に1回夕食の自炊ならがんばれるのでは、ということです。
もし無理だったらまた白滝スープにすれば良いし。

ということで中華風味スープ、作ってみました。

白滝の中華風スープ。

写真 2015 11 11 1 59 23

白滝、えのき、チンゲンサイ、豆腐、鶏肉が入っています。

味付けは味覇ベースの塩こしょう。わたし程度の腕でもある程度形になる中華スープ偉大。

まぁまぁいけるかな。豆腐半分なんで、一丁入れてもっとボリューム出しても良かったかもです。この材料ならたっぷり食べても平気そうだし。
作った材料費は上のインスタントな食事より高いですが、これで3〜4食です。お安いお安い。

ダイエットもですが、貯金もがんばろうと思うので、節約のための自炊は必須です。仕事帰りにスーパーに行けない(深夜帰宅)ので、野菜も日持ちするタマネギや人参を購入しました。その辺もスープに活用。コンビニ弁当生活はダイエットの敵なので、続けられるようにがんばります。

白状すると、久しぶりにまともに料理をしました。
セブン&アイのお惣菜パックとか、○○を入れて炒めるだけ系の簡単料理ぐらいしかしばらくやっていなかったので、きちんと味付けまで自分で調整して、というのは本当に久々。味見しながらなんか楽しかったです。料理、別に嫌いなわけじゃないんですよね。恐ろしく面倒なだけで……。家事労働は面倒だよ、うん。

意外と美味しく出来たので、調子のってがんばろうと思います。

-雑記
-, , ,