つぶらいん

本や映画のレビューを中心にしつつ、ぼっち&出不精生活を満喫する管理人の日常のブログです

雑記

【第10回】整体に行ってきました/初めての足ツボ

冬に向けて冷え性改善のため、足ツボにチャレンジ

すっかり整体に通うのも慣れっこになった今日この頃。ついに足つぼデビューです。ここ以外でも一切受けたことがない初体験。わたしの中のイメージは完全に出川の罰ゲームです。海外ロケでの痛いマッサージです。

ドキドキしつつ、初回なので30分コースでお願いしました。その前に整体を45分です。

今回の担当はおばちゃん先生。よくおしゃべるする人なので、やってもらってる間も解説付きで色々教えてもらいました。

いつも通りにお店に行ったら、今回はお着替えから。下だけお店のジャージに着替えです。タイツも脱ぐと知ってぎゃふんです。足つぼってそれこそ出川のイメージはしかなかったので、ただ普通にグリグリされるだけだと思ってました……。しまったムダ毛処理してない。

おばちゃん先生だからいいか、と着替えてまずはマッサージ。相変わらずいい腕です。足は足つぼの方でふくらはぎまでじっくりやってもらうので、マッサージは上半身メインです。気持ちよさに寝そうになりつつ問題なく終了。

さて、足つぼに突入。

フットバスで5分ほど足を温めた後開始です。
こちらのお店は使っているオイルが特別で、何やら色々配合されているらしいです。普通はベビーオイルを使うらしいんですが、それだと施術する側が1日に何人も続くと手荒れするらしいんですが、ここのオイルはいいやつなので、それがないらしい。つまりは敏感肌な人でも安心してやってもらえるってことですね。
しかも惜しげもなくバンバン継ぎ足してくれる。先生いわく「けち臭いところだとオイルのポンプの回数まで決まってる」とのことでした。見ててびっくりするぐらい惜しげも無く使ってくれました(笑)

後からわかったんですが、このおばちゃん先生はマッサージは優しいけど足つぼは痛いと噂らしいです。「初めてなんで!」「優しく」をすごくお願いしてたので、ちょっとは優しくしてくれたもよう。本気だともっとゴリゴリされるということでした……。こわい。

結果、あちこち痛いは痛かったんですが、だいぶ加減してくれていたみたいで、心地よい痛みというか、痛いけど我慢できるぐらいでした。

リンパの詰まりがひどくて、痛いと伝えると大抵リンパのところでした。そういえば最初もマッサージでも膝裏死ぬほど痛かったっけ……。だいぶ抜けてはきてるみたいですが、まだまだです。

1日中立っているしごとをしていますが、やはりケアとしてこういうものは必須ですね。
マッサージでも毎回足をやってもらうんですが、足つぼでじっくりたっぷり膝下に30分かけるとかなりほぐされます。
わたしの場合はリンパの流れが非常に悪いというのもあるんですが、通常のマッサージをして、ある程度流れを良くして足つぼ、というのが良いようです。足つぼだけだともっと痛いらしい。わー……。

ここに通うようになって、足の状態が良くないと教えられ、自分でもふくらはぎや足裏をマッサージするようにしています。それでも自分でやるのと人にやってもらうのとでは大きな違いがあります。あと、気持ちよさが断然違う。

まだまだ整体通いは続きそうです。

 関連記事/整体に関する記事はこちら

-雑記
-,