つぶらいん

本や映画のレビューを中心にしつつ、ぼっち&出不精生活を満喫する管理人の日常のブログです

雑記

【整体】通っているマッサージ屋さんの先生の顔ぶれが変わったよ

地元でチェーン展開中のお店です

わたしが通うお店は、近くにあるショッピングモール(というほどでかくない)の中にあるチェーン店です。
実家がある隣町と、さらに隣接する隣町の合計3店舗。わたしが通うお店は先生が4人で曜日によって代わります。もちろん指名もできるんですが、しない方が毎回発見があって面白いので、お任せにしています。

で、今年からなのか、メンバーをシャッフルして曜日ごとにあちこち行くようになったようです。わたしが一番好きだったおじさん先生もあちこち行くようになっちゃって、あまり被らなさそうで寂しい……。
曜日ごとのメンバー表を見せてもらったんですが、本当に新しい顔ぶれ(初回からお世話になっているオバちゃん先生は健在)で、いまから先生巡りが楽しみです。安定の先生にやってもらうのも安心感があっていいんですが、新しい先生の「どんな感じかなー」っていうのもまた楽しいんです。それぞれ個性があって面白いんです。

先生によってやり方が違う

今までお世話になっていた先生がたはどなたも上手だったので安心してお任せしていました。
話を聞くと、ここで働くには何度も技術審査があるみたいなので、どのお店の先生も腕は確かとのこと。指名しなくてもお任せできる信頼感がいいんですよね。

わたしは毎回大体同じ症状。腰が痛いのと、首と肩が固いのと、足が張ること。毎回「うん、全身ですね!」と笑われますが、それでもやってもらうと先生ごとに特徴があります。
きけば、こういうのが得意、というのも先生ごとにあったりするので、「次は足を重点的にやった方が良いから○○先生入れときますね」てな具合に勝手に考えてくれたりします。ありがたい。

正直、体調は自分でも分かりますが、触ってもらった感触は分かりません。そこらへんも含めてちゃんとアドバイスくれるのがいいですね。

先生自身も休日に予約を入れてやってもらったりするそうで、そこら辺も信頼できるところですね。

今日はお初の男の先生

そんなこんなで、今日は隣町のお店の先生でした。
事前にカルテチェックと、いつもの先生たちから情報貰ってたみたいで「全身固いときいてます」と言われて失笑。その通りだ。そして今日は2週間も空いたから腰も痛いし肩も痛いし足も張ってるしで全部揃ってますよ、の90分コース。がんばってくれ。

今回の先生がまた独特と言うか、これまでなかった「全身2周」やってくれました。
普段だと、全身の様子をさらっと触ってみて、腰から上半身に行ってそのあと下半身をやって、またさらっと首肩周りをやって終わり、みたいなのが多かったんですね。
ところが今回全身をほぐした後またもう1周全身という新しいパターン。90分という長時間のなせる技ですが、きいてみたら「大分固かったんでまずさらっとほぐして流れを作ってから再チャレンジしました」だそうです(笑)。そうするとほぐしやすいということで……。まぁリンパ詰まりも酷いんでね。

でもこの全身2周がなかなか良かったんですよ。この先生、いい!
1周目でもけっこうほぐれたところに追撃する形で2周目やってくれるんで、行き届いてる感がすごい。満足ー。

来週もまた予約を入れました。次はまた新しい先生かなーとワクワクします。

リラックスできる場所や方法をちゃんと作っておくと、安心する

仕事が忙しくなって残業が立て込むと本当に精神面から荒んできます。
残業の影響で休みの日も寝て終わっちゃったり、ブログの更新も滞ったりしてしまうんですね。なんでかボーっとして1日を過ごしちゃって反省することも増えます。

そういうときわたしは意図的にマッサージの予約を入れるようにしています。
でかけるのもおっくうになっちゃっている時ほど行くようにしています。家にいてもダラダラしちゃうんだったら、ここらでスッキリほぐしてもらって気持ちを切り替えるんです。化粧して家を出ると気持ちが引き締まりますしね。あと、予定を入れれば起きるしかないし、遊ぶ元気がなくても、マッサージなら寝てるだけだから問題なし! リラックスに最適です。

去年の今頃と残業時間は変わらないんですが、比較的まともな生活を送れているのは、マッサージに通うようになってからです。体調が全然違うので、そういうのって精神面にも本当に影響が出るもんなんだなと感じますね。

身体的、精神的に負荷がかかる状況が続いている時のために、「自分をリラックスさせる方法」を編み出しておかないとけないなと思いました。

これでもいよいよダメってなったら、そりゃあ逃げ時ってことかなっていう判断にもなりますよ。

 

-雑記
-, ,