つぶらいん

本や映画のレビューを中心にしつつ、ぼっち&出不精生活を満喫する管理人の日常のブログです

雑記

馬鹿にするために相手の SNSをチェックするのってどうなの?

リアルで繋がるSNSが苦手です。
特に職場とかでつながっちゃうやつ。

不思議なもので、みんなあんなに仕事嫌いなのに、職場の人とめっちゃ繋がりたがるんですよ。わたしは飲み会すらオール不参加。FacebookもTwitterもInstagramも一切職場の人のは見ません。LINEだって本当に必要に迫られた相手だけ繋げてます。

え、だって知りたくないじゃん……?

同僚に「あの人さぁ、インスタでこんなの上げてるの。笑っちゃう〜」と言われて驚きました。

その相手はわたしも仕事上で色々あって大嫌いです。なので、一切その類の繋がりは持っておらず、本当に仕事用のLINEが繋がっているのみなんですね。
でもその人はすごく嫌っていながら、ネタ探しみたいにFacebookもインスタもチェックしているんです。そこまで行くと嫌いじゃなくて好きなんじゃないの? と思うんですけどね。

好きの反対は無関心とはよく言ったもので、わたしは大嫌いなその人の私生活なんて一切知りたくありません。というか仕事で必要な時以外は視界に入れたくもないです。

それでなくても、仕事で実害を被り、仕事の後までイライラするってことも多いので、極力関わりたくありません。

不思議なもので、みんな嫌だ嫌だ言いつつ繋がるんですよね。

切りたくても切れない相手っていうのはいますが、ニヤニヤしながら悪口のネタ探しするのも、相手に関わらずどうなのよって感じですね。

うん、まぁその逐一チェックしてわたしに教えてくるっていうあたりで、少しその相手に関しても考えを改めるに至りましたけども……。

当然、わたしは欲しくもない情報なので、「あっそうフーン」で終わりです。

 

-雑記
-