つぶらいん

本や映画のレビューを中心にしつつ、ぼっち&出不精生活を満喫する管理人の日常のブログです

雑記

初めてのカイロで体をバキボキ。

ついにカイロに挑戦! 効果はいかほどか?!

初めて体をバキボキされてきました。
お値段もお高いので、敬遠していましたが、凝り固まった首問題が発生したため、ものは試しでやってもらいました。

結果。
首、スーン!

 

ビックリした。
ベキ! バキ! と首を捻られ、状態を見るために再度起き上がったら、首、スーン! なのです。

な、なんじゃこりゃー!

首が、スーンとなってるんですよ! もうスーンとしか言いようのないすっきり感に驚愕です。そりゃ従業員の人たちみんなが勧めてくるわけだよ……。

わたしの体は、上半身は運動不足で筋肉が凝り固まり、立ちっぱなしの仕事で下半身は疲労でガチガチ、という状態。うん、わかってる……適度な運動すればもうちょっとマシよね、と反省。

揉んでもらうたびに、「1回カイロやってみたら?」とご案内されるわけです。自覚症状があるだけに、営業トークって訳でもないんですよね。

1回やってもらったからと言ってすぐに症状改善、というわけではないらしいです。というのも、元々の姿勢の悪さもあって今の状態になっているわけです。長年蓄積されたものがその1回でスルッとなくなるわけもない。

つまりはわたしの日々の改善も平行して行い、その上で定期的にバキボキされることで、徐々に正常な状態を維持できるようになっていくようです。

まぁ、大部分の問題はわたしの姿勢の悪さですな!
体は結局のところ、これまでの姿勢の悪い状態を覚えているので、それに戻りやすいわけです。そうしないようにわたし自身もがんばらないとなーと反省しました。猫背、よくない。

初、カイロということで、先生も丁寧に説明しながらやってくれました。
首を曲げてみたり、腰を捻ってみたり。やる前とやった後とでかなり違いが出たのがわかりませいた。背骨の状態とか、元のわたしの体がどこがどう歪んでいたのかなど、実践しながら教えてもらいました。

注意点も教えてくれたので、実施しつつ2週間に1回ベースぐらいで通うことになりそうです。

それなりのひとは、月1回ぐらいでいいらしいのですが、わたしはまだあかんようです。とほほ……。

ストレッチに励みます。

 

-雑記
-,