つぶらいん

本や映画のレビューを中心にしつつ、ぼっち&出不精生活を満喫する管理人の日常のブログです

映画 洋画

【映画】リーピング/川が赤く染まる町。信仰は科学によって解明されるのか。

2016/07/25

あらすじ

信仰を科学で解明することを生業にしているキャサリン。元聖職者の彼女は、派遣先で夫と娘を亡くし、信仰を失っていました。

そんなキャサリンのもとにヘイブンという町の教師が尋ねてきます。町の川が地のように真っ赤に染まってしまい、聖書(?)の「十の災い」だと恐れた町民たちがある少女が原因だと騒ぎ立てていると言います。少女の兄が川で死亡し、その翌日に川が赤く染まったのでした。

娘を失った体験から、その少女を救いたいと考えたキャサリンは承諾し同僚とともに町へと向かいます。

疑われる少女役の女の子がめっちゃ美人。「チャーリーとチョコレート工場」にも出演しています。
※ネタバレ注意

リーピング

2007年 アメリカ
監督:スティーヴン・ホプキンス
出演:ヒラリー・スワンク、デヴィッド・モリッシー、アナソフィア・ロブ

あらすじを追いつつ雑感

主人公のキャサリンは元宣教師。家族を失ったことから信仰を失い、「奇跡」を「科学」で証明することに熱心です。正しくもある反面、それはあまり現地の人々からは歓迎されないのは確かです。冒頭でやんわりとそれが分かります。どちらが幸せなのかは分かりませんが。

キャサリンは元宣教師とは思えないほどのゴリッゴリの科学信者。というのも、家族を失った原因が、派遣先での信仰によるものだったからです。夫と娘を雨乞いの生け贄にされ、彼女は神を信じないことで、それを乗り越えました。彼女の行動は信仰を科学で破壊しているわけです。
まるで神様に復讐しているみたいに。

疑われている少女は、町外れに住む一家の娘で、悪魔崇拝をしているのではないかと言われています。
つまり、悪魔崇拝を行う彼女たちのおかげで、神様が怒ってるよー。だから町に災いが起きるんだよ、という理論。町長まで言ってるわけで町の信仰の深さが伺えます。

キャサリンたちがきて色々と調査を進めますが、その最中にもどんどん「十の災い」は進みます。虻が大量に出てくるわ、カエルの死骸がふってくるわ家畜が大量に死亡するわ大変です。
信仰心がある相棒のベンはあまりにも災いと合致する事象に戸惑い、キャサリンを諭しますが彼女は取り合いません。
信じすぎるのもアレだけど、頑に信じないのもホラー的にはなかなか厄介なのですね。

調査に送った川の水でなんと本物の人間の血液だと判明してしまい、さぁ大変。
宣教師のころの友人にこのことを伝え教えを請いますが、彼からはなんとローレンが元凶であり、それを排除するために使わされた天使がキャサリンだと聞かされます。町民たちでは手が出せないから、キャサリンがローレンを始末しろ、とこういうわけです。酷い。
子どもを手にかけることなど到底できるはずがありません。自分の失った子どもをローレンに重ねていたキャサリンとしてはキッツイ指令。オーメンから続くジレンマですね。

謎解きっぽい雰囲気を出しつつもガッツリホラーです。が展開がとにかく早いので、考える間もなくどんどんと災いが進行して行いきます。調査にやってきたものの、なす術なく翻弄される主人公たちと観てるこちらが重なりますね。後手どころかなんにもできずに右往左往ですよ。

もっちろんホラーですから、科学的解明などできるおはなしではありません。科学を蹴散らして起きる災いたちが見物です。
特にローレン操る虫の大群は凄まじく、嫌いな人は耐えられないでしょうね。わたしあれが蛾だったらもう無理でした……。バッタ(?)でよかった……。

鍵となる少女、ローレンは本当に悪魔なのか、そこがポイントです。
主人公にローレンは悪魔だと告げる神父は、「悪魔は神を模倣する」と言います。神の怒りなのか、それとも悪魔が降りたのか……はてさて。

結末についてなど

中盤まで、かなり科学寄りに解決できるのかな、と思っちゃったんですが、そんなことはなかった。そりゃそうだ、ホラーだもん。
結末に関してはかなりの力技だなと感じましたが、善悪の所在が入れ替わるのが興味深いです。
サタンの化身と言われていた少女はむしろ神からの使いであり、町そのものに神罰が下っているわけです。悪魔崇拝をしている町ですから、神の使いは敵、ということでローレンを消したいっていう。むしろその方がすっきりするがな! わたし気づくの遅!

とは言っても、こういうものは下手に推理すると面白さ半減するので、主人公たちと一緒に翻弄されるのが楽しい映画の見方ですよ!

怖いかどうかというと、それはまぁ……ね? キリスト教とそれほどなじみ深くない人々(わたしを含む)からすると、「カミサマかぁ……そっかぁ……神罰怖いね。悪魔崇拝しちゃだめだよね」て感じです。ゴメンナサイ。

ところで色々教えてくれた神父様はなんで殺されちゃったの……? 主人公にローレンはサタンの化身って間違ったこと教えたから? だとしたらカミサマえげつないな……。

-映画, 洋画
-