つぶらいん

本や映画のレビューを中心にしつつ、ぼっち&出不精生活を満喫する管理人の日常のブログです

ゲーム

【ゲーム】バイオハザード(PS)/洋館にゾンビ! これだけでもテンション上がる。

2017/01/23

感染の始まりを描く、シリーズ1作目。

久しぶりにバイオハザード5を再プレイしたんですが、クリスとジルが出てくるから、なんだから始めてバイオハザードをプレイした時のことをしみじみ思い出しちゃいました。

ということで、1作目PS版のバイオハザードについて、色々思い出しながら書いてみます。もう手元にゲームがないのと、プレイ自体が10年以上前なので、一部記憶も曖昧です。

物語の始まりは……

ラクーンシティというアメリカの郊外にある街。山間にある村で起きた殺戮事件の調査に向かった特殊部隊のS.T.A.R.S.(スターズ)。先に派遣されたチームと連絡が取れなくなり、別チームが派遣されてきたところから話は始まります。
突如野犬(ゾンビ犬)に襲われ、近くにあった洋館へと逃げ込みます。
館内の調査を開始するのですが、そこで発見したのは先遣チームの遺体を食らうゾンビ。
襲いかかるゾンビを倒し、仲間の元に戻るものの残って安全確保をしていた仲間の姿はありません。

仲間の安否の確認と、脱出のために洋館の内部を探ることになります。

という感じの導入でした。

一応あった初心者向け設定

プレイヤーは「クリス」と「ジル」のキャラクターのどちらかを選ぶことになります。
クリスの方がアイテム所持数が少なかったり、ジルはキーピックを持っていて簡単な鍵ならすぐに開けられる、など難易度に差があります。
初心者はジルの方から始めることになります。

とは言っても、アクションゲームに慣れていない人間からすれば、序盤は鬼のような仕様でした。
なにしろオープニングのそのゾンビ1体に何度も食われる結果になるからです。操作に慣れてないから、銃がまずうまく当たらないし、逃げるにしてもその場でクルクル回転したりして、すぐ食われるからです。
これ、やったことある人だったらあるあるだと思うよ……。

で、ちょっと進んでゾンビ平気になったら今度はすばしっこいゾンビ犬登場。これまた銃があたんねーし銃弾の消費激しいしでもう全然ダメダメでした(わたしが)。

当時アクションゲームド素人だったので、しかたないんですよ。ほんと、最初の洋館を出るまでにすっごい時間かかりました。

慣れてしまえばドハマりするのがこのゲームの魅力。

ジル編とクリス編ではパートナーとなるキャラクターが違ったりして、難易度的な物だけでなく展開にも多少違いがあるんですね。なのでやり込みという意味だけでなく、両方はプレイしておいた方がいいのです。

で、どっちでもいいから3時間以内(2時間だっけ?)にクリアをすると無限ロケットランチャーが手に入るという特典があります。3時間以内にクリアできるなんてすでに十分遊んでるだろって感じですが、まだ先があります。

要素を満たすと本来のエンディングとは違う、残虐エンディングが観れる、というもの。

そりゃがんばりますよ! ですがその要素が何なのかを忘れてしまった!
調べたら救出する仲間の数が関係するようなんですが、時間もあった気がするんですよねぇ。ロケランもって必死に走った(クリスが)覚えがあるんですが……。時間だったかな。1時間クリアとかかな……。

で、もちろんその残虐エンディングも鑑賞。スタッフロールの背景がえぐいシーンばっかりになるっていうものだったんで、まぁそこまででもなかったです。まだまだ画質もアレな時期ですしね。
それにわたしも下手だったのでよくハンターに首は吹っ飛ばされてましたのでね……。あれ始めてやられたときはビビった。一撃だもん。

バンバンリメイクされてるのも納得

ゲームキューブでリメイクされて、超高画質になりました。
ゲームキューブは持っていなかったので、なんでPS2じゃないのー!!とめっちゃ嘆きましたよ。そのときすでに3とコードベロニカまで終わってたのでね……。すっかりハマっていたのです。

それがPS3、PS4版で出てるというのを最近知りまして、ちょっと興味がむくむくと。
今調べたらウェスカーの声が中田譲治さん吹替えありまして、さらにテンションが! フツーのおじさんしてるウェスカーを観るのも久しぶりなので、ちょっとやってみようかなと思います。

画質もストーリーもレベルアップし続けるシリーズですが、初期作品にあった「ホラー」という作品世界はやはり1作目がベストとも言えます。プレイヤー側の予備知識のなさもありますが、今はホラーよりもアクションが強くなってるなという感じですね。面白いけど、怖くはないっていうか。こればっかりはもうネタが割れてるから仕方ないですね。
分け分かんなくゾンビに襲われるのと、生物兵器だって知ってるのとでは全然違いますから……。

何にせよ、アクションゲームとしては最高のシリーズなので、また次回作が出るようでなにより。

-ゲーム
-