つぶらいん

本や映画のレビューを中心にしつつ、ぼっち&出不精生活を満喫する管理人の日常のブログです

ゲーム

【ゲーム】バイオハザード5/満を持しての主役、クリス登場!

2017/01/22

1作目で登場以降、イマイチ出番が少なめだったクリスが、ついに主役で1作丸々出っぱなし! 良かったね!
ジャケット通りジルも出てくるし、クリスと因縁のあるウェスカーも登場。1作目を懐かしく思いだします。

ウェスカーもこれまでのちょっとだけ登場して本編でそこまで絡まない、というのではなく、がっつり戦闘になります。メンツのせいか、1作目から続く因縁の続きがやっと見れた感じですね。

あらすじ

アンブレラ社が崩壊した数年後(数十年?)。クリスは国連の対バイオテロ部隊の組織「B.S.A.A.」のエージェントとして、アフリカのある街に到着しました。生物兵器の闇取引に関して調査するためです。今回のパートナーになるシェバと合流し、情報を得るために工作員と接触しますが、その直後街の人々が豹変し襲いかかってきます。彼らはすでにプラーガを投与されマジニと化していたのです。
密売人のアーヴィング確保のため、潜入を継続する2人。
その過程で、数年前にウェスカーと対峙した際に行方不明となり死亡しているとされた相棒、ジルの情報を掴みます。彼女の生存を信じるクリスは、絶望的な状況に陥るも撤退拒み先へと進むのでした。

ついにクリスが主役でバイオ5!

アンブレラ社が崩壊したものの、開発されたウィルス兵器は残っています。それらが世界中に密売され、各所でトラブルが多発。それをおさめるために走り回るのがクリスが所属するBSAAということらしいです。
しかしこのBSAAもなんだかきな臭い感じがちょっとあるのが心配ですね。隊員たちはみんなやる気に満ちあふれる人々ですが、指令側が人命より任務を優先させるシーンがあったりして、ここから先が不穏だなというのが正直なところ。

今作のクリスは、とにかくずーーーーーーっとジルのことを心配しています。
自分を助けるために行方不明になってしまい、生死が不明なため、生きていることを信じているのです。

にしても、わたしの中でクリスはどうも影が薄いのです。1作目とコードベロニカではガッツリ登場してますし、存在感がないわけではないんですけどね。不思議。
よくいる体育会系ルックスなのもそうなのかな。まぁ実写化しやすい見た目だよね(実写化したら「誰?」なプリズンブレイクだったけどさ)。

新パートナー、シェバ。

5の特徴と言えば、やはりこのパートナーの存在です。
これまではパートナーキャラでも、ずーっと一緒に行動するということはなく、ストーリーに応じて要所要所で登場するだけでした。4で始めて、誘拐されたお嬢が同行するのですが、この子もけっこう攫われたりするので、ずっと一緒というわけではありません。

今回はシェバとは常に一緒の行動です。協力するために一瞬別行動などはありますが、ほぼ一緒にいて、戦闘サポートをしてくれます。
お互いピンチになったら相手を助けるアクションがあり、回復アイテムもその時に応じて使います。クリスがヤバくなるとシェバが自動でやってくれたりする。地味に便利です。

わたしの場合、何より助かったのは後半のあるボス戦で、特殊武器がうまくあつかえなくて困ってたんですが「任せる」を選べるおかげで、ちゃんとシェバが対応してくれました。
ヘボゲーマーにはありがたい存在。

やっぱり出てくるウェスカー

クリスと言えばウェスカー。
ジルが行方不明になる原因でもあり、クリスにとっては本当に疫病神的な存在ですね。むこうもそう思ってるんですけど。
別にお互いにお互いを追ってるとかじゃないのに、行く先々で出くわすから大変です。

そのたびにクリスには様々な嫌がらせをしてくるマメなウェスカーさんですが、今回はとびっきりでしたね。そんなんだから超人のくせに毎回クリスにしてやられるんだよ……と外野は思うのです。

クリスとカメラの距離が近くて、画面酔いがキツい

4の時は感じなかった画面酔いが酷いです。慣れの問題かと思ったんですが、2週プレイしてても変わらなかったので、合わないのかもしれませんね。クリスの背後からカメラが追うような感じなんですが、近すぎるんだと思います。
たまにシェバが位置的に邪魔になったりして困ることもあったんで、4ぐらいのカメラ距離でお願いしたいです。

バイオの他のタイトルもやらないとなーと反省

ナンバリングタイトルしかやってないので、他の派生作品も調べてやろうと思います。

大好きなシリーズなんですが、全部を追うっていうことはしていません。
というのも、アウトブレイクを1度買って、全然面白くなくてだめだったんです。あれはゲームのコンセプト自体がわたしと合わなかったんだと思うんですが、そのおかげで他の物も大丈夫かな、と思ってしまって手を出していないんですね。
ナンバリングタイトルだとおなじみのっていう感じなので安心なんですが。

フツーのアクションゲームだったらやりたいので、ちょっと調べて色々と埋めて行こうと思います。
他の作品やっといた方がストーリーも理解しやすいので。

出た順番にやってけばいいのかな?

評判悪すぎて6もまだ未プレイなんですよね。
知り合いに聞くとみんな口を揃えて「やらなくてもいい」というのがな……。
しかしゲームは自分でやってみないと分かりませんからね! 面白さの定義はみんな違いますから。酷評するならやってから、が大事です。

-ゲーム
-, ,