つぶらいん

本や映画のレビューを中心にしつつ、ぼっち&出不精生活を満喫する管理人の日常のブログです

映画のこと 雑記

映画やドラマを観るのに、俳優のゴシップは邪魔だよね

2016/12/12

映画やドラマを見ていて、芸能関係のゴシップがちらついて集中できなかったことはありませんか? たとえば、映画がきっかけで結婚したカップルが泥沼離婚した後、その作品を無の心で観ることができるでしょうか。俳優のネガティブな私生活の情報って、作品を楽しむのにマイナスなことはあってもプラスなことは一つもないんですよね。

俳優は俳優。わたしは私生活は犯罪や誰かを傷つけるものでないのならどうでもいい、というタイプです。
もともとテレビの前に座ることが少なくて、見るテレビ番組はほとんど録画。あとは映画や海外ドラマに費やしています。

そうすると圧倒的に見なくなるのが、ワイドショー。芸能人スキャンダル情報にかなり疎くなります。当然ですが、興味がないから情報が入ってこないのです。そしてそれが、海外の俳優だと尚更耳に入りづらくなります。

知らなくていいよ! そんな裏事情!

映画を見た後に、この人他に何に出てたっけ? と思って調べることってありませんか。この人見た事あるけど……という感じで。

そうすると余計な情報が引っかかってくるんですよ。
最近の余計な情報が第1位は、「ザ・ウォード 監禁病棟」を観た後に主演のアンバー・ハートの他の出演作を調べてて、ジョニー・デップと揉めてる話が出てきたこと。

ああ、嫁と揉めてるってのはうっすら目に入ってたけど(ニュース記事で)、興味なさすぎて顔もろくに見てなかったんですよね。というか、ジョニー・デップは好きだけど、彼が誰と結婚しようが興味がないわけです。

映画見て綺麗だから他の出てないかなーと思っただけなのに、いらん情報をゲットしてしまいました。とても萎える。

例えば、長く続くシリーズもののドラマなんかで、キャスト同士の不仲説とか、ギャラ交渉でも揉めてるとか、別に知りたくないんですよ。
わたしは物語の中の彼らを愛してるのに、そこにグイーッと現実が割り込んでくるっていうか。

特にマイナス要因はやめてほしい。みんな知りたいの?

まぁ、芸能ニュースでもほっこりするやつはありますよ。
シュワちゃんとスタローンがエクスペンダブルズで仲良くしてる写真とか、ほっこりしますよ。メイキングなんかも、楽しいからいいんです。

プラスの情報は、作品を妨げません。マイナス情報で、作品に集中できなくなるのが嫌なんです。

作品がきっかけで付き合い始めたカップルが、泥沼で別れるとそれがチラついて集中できなくなりませんか?
犯罪捜査をするドラマの刑事役が麻薬で捕まって降板とか最高に萎えませんか?

2番目のは実際にすごく好きな海外ドラマであった話でほんと勘弁してほしかったです。

知りたい裏話はやっぱり楽しいほうがいいと思うんですけどね。
スキャンダルっていうのは一定の需要があるんでしょうが、みんなそんなに知りたいものですか?
好きな俳優のネガティブな情報っていらないよなーと思うんですよ。それが犯罪行為だったりすれば報道もしょうがないですけど、恋愛スキャンダルとか、私生活の割とどうでもいいパパラッチとか別にいいよね。

夢を見させてくれ!

多分根っこのオタク体質が影響していて、フィクションに現実が入り込んでくるのが不快なんだろうなと自己分析しています。

だって夢見たいじゃーん。
そこに現実のいざこざはいれて欲しくないのです。

-映画のこと, 雑記