つぶらいん

本や映画のレビューを中心にしつつ、ぼっち&出不精生活を満喫する管理人の日常のブログです

お笑い

Amazonプライムビデオで配信されている「内村さまぁ〜ず」の人間ドッグ企画が面白い! 笑えない病気で笑っちゃう。

Amazonプライムビデオで配信中の「内村さまぁ〜ず」は現在シーズン2。新作が順次公開されているのですが、なんとこれまで限定的にしか観れなかったシーズン1が一挙に増えいていました。いつの間に! 大量に追加されて観るのがまったく追いつきません。嬉しい!

一桁台のあたりで一部欠けていますが、ほぼ網羅されています。

人間ドッグの回がいつも最高。続けてみると変化がさらに面白い!

10年ほど続いている番組なので、内村さんを始めとした登場する芸人さんたちの変化も面白いのです。
その変化が顕著なのがなんといっても人間ドッグの回。「体の不安を解消したい男たち」と題して2008年から毎年行われている年末の恒例企画です。

毎回ゲストMCとなるお笑い芸人をむかえるこの番組ですが、この人間ドッグの回は内村さんとさまぁ〜ずの2人に加え、そのゲストMCの方も人間ドッグで検査をしてもらいます。MCは進行もしつつ、自分の体調を知るというなかなか落ち着かない状況です。自分で自分の病気を発表するという……。

これまでのゲスト遍歴

2008年 バナナマン 日村
2009年 出川哲朗
2010年 つぶやきシロー
2011年 出川哲朗
2012年 つぶやきシロー
2013年 ドランクドラゴン 鈴木
2014年 ハライチ 澤部
2015年 TKO
2016年 ケンドーコバヤシ

お笑い芸人さんはお酒の付き合いが多いんだなーと毎回思います。いつも解説に来る女医さんが悪い結果の原因を聞かれると答えが大抵「お酒とタバコ……」となるのが恒例です。

2015年のTKOは木下さんが司会進行で、木元さんが検査をしてもらっています。木下さんはすっかり筋肉芸人になっているので、超健康なのです。

結果発表色々

進行役が結果を順次発表していくわけですが、そこに担当の女医さんが解説を加えていく形式で番組は進んでいきます。

ご褒美お食事チャンスというコーナーがあります。このクイズに正解すると、ご褒美として体にいい美味しいお料理をいただけるというものです。

ただ結果をおもしろおかしく発表するのではなく、クイズ形式、ゲーム形式などで不安を煽りつつ病名発表をするのです。シャレにならない結果なのにどうしても笑えてしまいます。

病名神経衰弱

一方に病名、もう一方に該当する人の顔写真があるカードを並べ、病名から誰が患っているものかを予測して神経衰弱をします。ペアで獲得ですが、病気に関しては後ほど解説、という不安煽りまくり企画。思いがけない人が思いがけない病気だったことが判明する油断ならないゲームです。
カードが揃うことよりも、病気かどうかにみんなが一喜一憂するすがたが悲しくも笑えるのです。

大危険クイズ

よろしくない結果の中の特にヤバい結果をクイズ形式で出題し、早押しで回答してもらいます。内容がとにかく心配なものばかりなのに、誰の結果なのかを伏せて出題される問題に、回答する気もそぞろになります。

年齢当てクイズ

検査の結果の肺年齢を額に貼付け、前回の結果と、周囲の反応から自分の肺年齢を当てます。

このおでこに結果貼付け形式は他にもあり、男性ホルモン検査の結果や、胃カメラで見つかった病気の数、などがあります。自分の結果が分からないまま、相手の結果に笑う姿や、その反応に何かを察したりなど、リアクションが楽しいクイズです。

 

この他にも、スタッフと対決したり美女とゲームをしたりと、毎回あらたな企画が登場します。人間ドッグの回は、ゲーム云々よりも結果に対する右往左往が最高に面白いです。ゲームはそのスパイス的な役割になっているのです。

フリップで簡単なクイズ形式になっていることもあり、そこでミニ大喜利みたいなことになることも。自分の結果なのに自分でちゃかしちゃうところが「さすがお笑い芸人!」って感じですね。

人のことを笑えなくなってくる

確かに芸人さんというと不摂生なイメージですが、内村さんや大竹さんなんかは、体型もスマートだし、一般の同年代の人に比べて若々しく感じます。

でも調べるとゴロゴロ病気の危険が出てくるんですよね。危険値で再検査なんてこともありますけど、ほとんどが「摂生して経過をみましょう」みたいなものだったりします。
バラエティ番組だから、細かくぎっちり検査して気になる部分にクローズアップしていますが、一般人でもこのぐらいの年齢だとにたような結果になりそうですよね……。

健康診断は行っていても、人間ドックレベルで検査するひとなんてそこまで多くないでしょうし、人のことは笑っていられないんじゃないか、と自分が心配になってしまいます。

人間ドッグってどんなことが分かるんだろう、という人にも最適な企画だったりするんじゃないかなと思います。

DVDももう60巻越え

巻数こんなにあるんですね!
64巻の時点で回数的には195回。今最新ので248回なので、DVDだとまだ2014年。全然追いついてない……。12月に出る65巻で2014年の人間ドッグ回が入ります。

買うのもですけど、今から全巻レンタルするって考えるとAmazonプライム入った方が得っていう……。60巻越え、こうして考えるとすごいですね。

-お笑い