ブログ運営記

ポメラを進化させよう! アップデートでEvernoteと連携できる

投稿日:2015年3月5日 更新日:

買ったままの状態だったうちのDM100さんですが、このたびアップデートを行いました。というのも、Evernoteと連携できちゃうらしい、というのを思い出したからです。

そうです。知ってたけど、まぁいいか、と放置してたんですな。

スポンサーリンク

まずはポメラDM100を最新にアップデート

ポメラの難点の1つはシンプルすぎるがゆえに、他端末との同期がイマイチ面倒なところでした。
ブログに本格活用するにあたって、まずそこのハードル下げとかないといかんね、と改善に乗り出したのですよ。

これまではポメラをパソコンに接続し、テキストファイルをコピペしてEvernoteに移していました。ちょっとした作業ですけど、ファイルの量が多ければ多いほど面倒なんですよね。

QRコードを使うのも試してみましたが、こっちはさらに面倒だった!

FlashAirを使えば、Evernoteに直接データを送れるようになります

写真 2015 03 04 5 10 09

それが「FlashAir」を使えばポメラが無線LANを介してEvernoteにぽーんと送ってくれちゃうわけです。便利!

というわけで、やってみました。
準備したのは

  • SDカード(FlashAir)
  • Mac用のSDカードリーダー

今回アップデート用のSDカードもFlashAirを使いました。普通にSDカードとしても使用できますからね。

FlashAirは8GB。ポメラ専用で転送用なのでこのくらいでOKです。

公式サイトを参照してやれば問題なくできます。
FlashAirの設定も、ソフトをインストールすれば簡単。入っていた説明書がペラ紙1枚で心配になりましたが、やる事はそんなにないので問題ありません。

ポメラ側の設定も1回無線LAN設定と、Evernote連携設定(パスワードなど)すればそれでおしまい。わー超簡単な上に便利。
Evernote側からポメラに転送はできないので、できたファイルをどんどん送る、という感じです。にしても便利だなぁ……。

こんなことならとっととやればよかった。QRコードとか、めんどくさくてもう絶対やらないです(笑)
ほぼ転送は自宅で行うので、家の無線LANで設定しましたが、スマホでもできるみたいですね。

もともとFlashAirはカメラの同期に使う物のようで、ポメラはちょっとイレギュラーな活用なのかな。FlashAirの公式サイトにもポメラについての記載は見つけられませんでした。

ポメラの方の公式サイトでは動作確認されてるようなので、問題なく使えます。いやーいい設定。
これで私の抱えるポメラ問題点は辞書を鍛えることだけです。こればっかりは時間がかかるので地道に……。

新型は無線LAN内蔵!

-ブログ運営記
-

Copyright© つぶらいん , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.