ゲーム

【ゲーム】PS4版Fallout4MOD紹介第2弾!居住地クラフト系使ってみたものまとめ

投稿日:

こちらの記事で使っているMODのご紹介をしましたが、今回は使ってみた居住地クラフト系を全部紹介しようと思います。
現在使用中のもの、使ったけど外したものを理由も含めて簡単に解説します。

クラフトに限らず使ってるもの全部紹介した記事はこちらです。

【ゲーム】Fallout4で今使っているMODを紹介。ロードオーダー順。

MOD紹介記事と若干内容がかぶる部分もありますのでご了承ください。

fallout4/ベセスダ・ソフトワークス

ロード順は指定のあるSTS以外はサクッとまとめて居住地クラフト関連入れる位置に入れてます。このへんは割と適当かな。

クラフト系MODに関しては「やりすぎ注意」です。
今のところわたしはありませんが、いろいろな制限外すものなんかはクラッシュ&セーブデータ破損、再インストールの原因にもなります。

制限があるのには理由があるっていうことですねー。まさに自己責任の世界。

スポンサーリンク

現在使用している居住地クラフト系のMOD

では現在ONにしているクラフトアイテム追加系MODから。
前に紹介してからちょっと変化してます。

USO Base Game (Core Component Of Unlocked Settlement Objects)

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/3060618

凄まじい量のクラフトアイテムが追加される定番MOD。
クラフトにそこまで凝るつもりがないのなら、これで十分すぎる量だと思います。逆にそこまでクラフトに熱意がなければ、このMODの最大の欠点である「クラフト画面を開くのに10秒程度かかる」が引っかかるかもしれません。

これがストレスになるかならないかで、入れるのを判断することになると思います。

クラフト画面の起動の遅さが気にならないのであればUSOプラスα的な使い方がおすすめです。
というのも、起動自体は遅いですが、クラフト画面は見やすく整理されているのと、アイテム選択自体に重さはあまり感じさせないからです。
USOを入れると、本来「レイダー」となっている項目がUSOに変更され、そこに追加アイテムが入る項目とアイテムが移動されます。その中でUSO独自の分類がされます。

開くのが遅くなるものの、クラフト中にエラー落ちしたこともないし、開く段階でフリーズ、なんてこともないので、クラフト中にストレスを感じたことはありません。

Custom Vanilla Assets

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/3257069

瓦礫やら木材やら、とにかく大量に色んなアイテムが追加されます。
紹介動画を作られている方も「自分で確認してください」というぐらいには大量。

面白いのはクラフトの項目に追加するのをスイッチで管理しているということ。
本当に大量なので、全部ONにするとクラフト画面が重くなることからそうしているようです。試していないのでどの程度重くなるかはわかりませんが、それ以前に全部入れたら凄まじい量で、作りたいアイテム探すのに一苦労になります。

USOとかぶらないアイテムがほとんどで、なかなかユニーク。
大量追加される看板系はスイッチだけでも16項目。その中に数十種類の看板が収録されている、と考えれば見るだけでもかなり時間がかかります。看板だけで、です。

パイプや樹木、瓦礫など、人によっては不要なものもありますので、確認して適宜オンオフ切り替えていくのが良いかと思います。

わたしは看板、パイプ、水、ライトを使用しています。
看板とパイプは一通りチェックして必要そうなのを選別してスイッチを設置。普段はオフにしています。

個人的に嬉しかったのはライトの追加。
水とライトぐらいなら常時オンでも特に問題はありません。

Posts, Supports, And Beams

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/4055484

クラフトには何かと重宝しそうなポールやら何やらが追加されるMOD、と見せかけてかなりいいものが入っています。

それが酒場関係の飾り付けアイテム。
棚にお酒が並んだものはもちろん、壁に設置できるお酒や、電飾、剥製なども酒場装飾されています。
MODの画面ではそんなもの追加されるような雰囲気がみじんもないので、スルーされそうなのがもったいない!大変良いです。
酒瓶を加えたデスクローの剥製とか最高です。

Warehouse Clutter

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/4062597

樽やドラム缶などを中心に倉庫によくあるいろいろが追加されます。
こちらも飾り付け、というか組み合わせ済みのアイテムがたくさんあり、台車に乗っけてるのやら重ねられたものやらがたくさんあります。
倉庫を作りたい!という気持ちがあるならおすすめ。

ドラム缶やパレットなどバラならUSOに入っているので、そこまででないのなら不要だと思います。

Solar Power Decorations

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/4046249

ソーラー発電的なアイテムを追加します。
これMODが2種類ありまして、ちゃんと発電するのと飾りだけのものがあります。

発電できる方だとparkも必要で、ちゃんと発電もできます。
わたしが使っているのは飾りだけの方です。
居住地全カバーできる発電スイッチ導入してるので、雰囲気出したいというだけ。

どちらも追加されるのは同じ場所なので混乱しそうですがお好みで。

Posters Of The Commonwealth (All DLC's)

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/4036880

大量のポスターが追加されます。
連邦で見かけた「このポスター良いじゃん!」が自分の居住地でも貼れます。

もともとあるポスターは枠に入れられたものばっかりだったので、もっと荒れた感じにポスターを貼りたいのなら最適。
量が多いのでちょっと画面がもたつきますが、許容範囲内。

Military Clutter

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/4062782

武器関係を飾り付けた棚を家具その他にたくさん追加してくれます。
これ超お気に入り!
居住地の警備所にちょっと並べるだけで俄然雰囲気出てきます。個人的にはダンボールに無造作に入れられた銃とか最高。

武器保管庫を作ったり、武器屋の飾り付けを充実させたりするのにぴったりです。

Cloth Covered Awnings

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/4058610

布製のひさしを追加するMOD。
プレイスエニーウェアとかで位置調整の必要はありますが、これでお店を創ると雰囲気満点。

Cat Furniture

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/4060348

猫のアクションを追加するテーブルを追加。かわいい。

Dog Rugs

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/3059680

犬が寝そべってくれるマットを追加。ドッグミートだけじゃなく、買った犬もOK。かわいい。

OCDecorator

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/3188539

飾り付けに便利なMISCアイテムを静的アイテムとして設置できるMODです。
捨てて拾って頑張って設置したのに、ちょっとぶつかっただけでパーン!ということがなくなります。

作成できるわけではなく、置きたいアイテムを所持している必要があるため、より一層連邦のスカベンジャープレイが捗るようになります。
飾り付けに使おうと思っていたものがうっかり素材として消費されてしまうこともあるので、レアなものは解体しないように別保存とかしとくと良いのかもしれません。

Gone Hunting/Fishing

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/3274016

農作業に飽きたら導入して欲しいMOD。

狩猟(肉さばく)や釣りなんかのモーション付きで、居住者を割り当てると食料の数値が増えます。

住民の食糧自給が野菜と果物ばっかりなのに疑問を感じたらこれ。いい感じに生活感が出ます。必要があって野菜育ててるんじゃなければ、畑の量を減らして、こっちを割り当てたほうがリアリティがあって良さげ。

Crimsomrider's Unique Furniture

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/3353518

モーション付きクラフトアイテムが追加されます。

・マット

居住者に割り当ててモーションをさせるマットが追加されます。USOにもあるけど更に追加したいときにおすすめ。

便利なクラフト関連MOD

こちらはオブジェクト追加以外のクラフト関連のMODです。

STS - Scrap That Settlement! - Base Game

https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/3140234

居住地で解体できるオブジェクトを増やすMOD。

クラフトをやっているとじゃまになってくる草や木、枯れ葉、積み上げられたゴミなんかを解体できるようになります。かなり範囲が広いですが、建物など解体できないものもあります。

わたしは一応DLCはFar Harborだけ入れてます。処理が重くなる原因なMODらしく、AutomatronとNuka-Worldが重くなっちゃうんですよね。

上のリンクはDLCなしです。DLCは個別で入れるか、全部ならオールインワンがあります。

Settlement Electricity Overhaul

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/4045053

居住地を全部カバーする発電スイッチが追加されるMOD。
さらに、一番小さい発電機のエネルギーを生産の桁がおかしくなります。
電気関係で容量を圧迫したくない人向け。

・STS

ご存知STS。あらゆるものを解体……してくれるわけじゃないけど9割ぐらい解体してくれる。

No Build Limit - All DLC

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/3585513

居住地の容量制限を取っ払うMOD。
もっといろいろ作りたかったのにー、という残念感を抱いたことがある人にはかなり朗報なMODです。

が、注意書きにもある通り「制限があるのには理由がある」のです。
多分ちょっと超えるぐらいなら平気なんでしょうけど、ゴリゴリに作り込むと居住地が重くなりカクつきもやばくなる上にエラー落ちも頻発するようになります。

わたしが参考にさせてもらっているMOD紹介者さんたちは揃って「やりすぎてデータ破損した」という話をしていたので、そんなに珍しい話でもないようです。

容量の欄が空欄のままになるので、自分が今どの程度容量を圧迫しているのかがわからないのが怖いです。
まぁ作り込み過ぎなければいいだろう、とは思うので自制心をもちつつ導入しています。

SwaPA&Place Anywhere Tool

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/3310977

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/3895700

この2つはセットで使用。
使い方が独特ですが、組み合わせることで劇的に簡単になります。
当たり判定とか全く気にしなくて済むようになります。超便利。

ちょくちょくクラフト中エラー落ちすることはあるので、セーブは必須かなと思ってます。
わたしのデータ、なぜかサンクチュアリの橋付近と、橋周りの家の裏のある一箇所で使うとエラーが起こることがあるんですよね。特に地面に埋めた場合。

まぁこういう自分のエラーポイントをわかっておけばあんまり心配する必要はないのかな。

Make Static - Decorator Tool

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/3889039

動的アイテムを静的アイテムとして設置できるようになるMOD。
オーシーデコとはちょっと違うんですが、併用して使いやすいときに使いやすいように、という感じ。
オーシーデコでは武器とかは設置できないので、そういうところをカバーしてくれます。

Auto Closing Doors And Gates

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/4026518

入植者たちのDOOR開けっ放し問題を解決してくれる自動で閉まるドア。

Workshop Player Bed

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/3882324

プレイヤー専用ベッドが作れる。
せっかく自分の部屋を作っても、知らないおっさんが勝手に寝ている、という現象にイライラしたらこれ。

使っていないMOD

使ってみたけど自分的に合わなかったとか、なんでかエラー落ちするとか、USOと比較して悩んだ頃の名残とかです。

USOを入れない場合、「あ、これがない」となると個別で探すことになるのでどんどん増えていくんですよねー。USO入れない選択をするなら有用なMODもたくさんあります。

こちらはアイテム追加とクラフト関連のMODをまとめてご紹介。

Scrap All The Things

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/4000908

STSでは解体できなかったあらゆるものを解体できるMOD。
これと組み合わせて連邦を解体しまくれるらしいのですが、誤作動が怖くてそこまで試しませんでした。

サンクチュアリの家を全部消したくて入れてみたんですが、いろいろ解体しまくった結果、そそっかしいわたしでは、残したいものまでサクッと解体してしまうことが多発したため、おとなしくSTSを使っています。

New Akira's Clutter - Revival Version

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/4070694

現在進行系で更新されているのがすごい。
USOとかぶるものも多いですが、思っていた以上に含まれていないアイテムが追加されるため、両方入れたくなる。

私の環境ではちょっと動作が不安定で、何度かエラー落ちしてしまったため使用していません。
MODを紹介している人の動画などを見るとUSOとの併用も問題ないようなので、わたしのロード順の問題っぽいです。

WorkShop Items Base Game&Workshop Items

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/3915434

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/3580934

DLC版2種類あって、どちらも独立して入れられます。
これがあれば連邦で見かけた建物は全部建てられるんじゃないかってぐらい、建材が豊富です。

ただ位置調整MODが必須でSwaPAとPlace Anywhere Toolを使用することになります。そういう意味では面倒といえば面倒。

外した理由はを作成すると拠点が重くなることと、ちょっと動作が不安定になったことです。これが直接の原因じゃないかもしれませんが、不安要素は排除、ということで使用は中止。

Makeshift Furniture Pack

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/4031413

廃材を活用した家具みたいなものが追加されます。
細かい飾り付けが本当にすごい!
きれいな居住地を作りたいんじゃないよ!という人におすすめ。Falloutの世界にもバッチリ溶け込む自然さがいいです。

ただ凝った作りなせいか、クラフト画面がやや重くなってしまいます。現在はオフ。
本当はONにしたいけど、自力で飾りつけよう、と諦めました。

Settlement Supplies Expanded

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/3186474

かなりの量のクラフトアイテムを追加してくれます。
コンクリの壁とか、警察署のバリケードなんかもあったりして、居住地を武装させるのに良さげ。
車系やきれいな家具なども追加されます。

USOを入れるほどじゃない、という場合にはいい量かなと思います。わたしも最初はこちらを使っていました。
多い割に動作が軽いのも嬉しい。

Pre War Settlement Items

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/3236342

戦前の家具や車などを追加するMOD。
クラフト画面の最後にアイコンが追加されてそこに全部収納されています。
建物などはありません。

公式のDLCで追加されたアイテムとかぶるものも多いですが、含まれないものも多数あるので、きれいな室内にしたい人にはおすすめ。

ただしメニューアイコンが追加されるため、同じ位置にアイコンが追加されるMODとは競合します。
OCDecoratorと併用はできませんでした。

Skyline's PS4 Workshop

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/3288825

大量のクラフトアイテムを追加するのと、プリドゥウェンの自室を改装してくれるMOD。

BOSにはもう入らないので、プリドゥウェンはいいのですが、クラフトアイテムの量がすごい!
「USOはちょっとなぁ……」というときにはおすすめなMODです。

クラフトアイテムはいろんな床やら壁やらもあって、きれいな家も建てられます。

難点は以下の3つ。

・該当アイテムがドイツ語表記になる
・指定した動作をさせるマットも追加されてしまうため、クラフトのメニューの「家具→その他」がすごい量になる
・店のメニューにお店関連の細かなアイテムが大量に追加されるため、店を作りたいときに邪魔

ドイツ語になるのはなんともありません。英語もドイツ語もわかんないのは同じですし、クラフトなのでアイテムが表示されれば何かはわかります。
このマットとプリドゥウェンがオン・オフできて、ジャンクが別の項目だったら文句なしだったんですけどねぇ。

Workshop Decorations Pack

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/4016960

装飾された棚やテーブルを作れるようになります。

こちらもCVAと同じくスイッチ方式。たくさんあります。
飾り付けには文句なく、すっごい良いんですが、あるスイッチでエラー落ちしました……。使いたかったのでロード順や競合など精査してみたのですが、原因はわからないためオフ。

まぁこういうこともありますね。
DL数も評価も良いMODなのでわたしの環境の問題だと思います。

Static Basket And Bins

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/3062644

USOに含まれているアイテムがほとんどなので今はオフにしています。
USOを使わない方向で考えていたときに試したものです。
なにげに便利な箱とかゴミ箱とか。OCDecoratorを駆使していろいろやりたくなる。

Lights With Shadows & Beam Effects

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4/mod-detail/4058981

様々なライトを追加してくれます。
デスクライトとかよく見かけるけど何故かクラフトアイテムの中にはない、みたいなのが入ってるのが嬉しい。USOを削除するのを検討していたときにクリスマスイルミネーションを探していて見つけたMODです。

面白いのはライト以外にも「光源だけ」設置することができること。
明るさが足りない時なんかに使うといいのかな。
良いMODですが、クラフト画面軽量化のために一旦外しています。

MODは積極的に試して、自分の好みを探る

クラフト関連のオンオフに関しては「USOを入れるか」がポイントになってきます。
かぶるものも多数あるので、USOを使いたくない、と思うのであればいくつかのMODを併用して作りたいアイテムを作れるようにする必要があります。

その併用の過程で競合なんかが起こるのが面倒ならUSOにしとくのが無難かなぁと思いますね。
USOの起動に関しては、DLCをオン・オフしてみてためしたのですが、2秒弱ぐらい違う程度です。大体10秒はかかってしまうのであまりDLCは関係ないかな、というところ。

クラフトアイテム追加は入れすぎて重くなったりエラー落ちすることもあるので、特定の項目への追加が多い場合はちょっと注意が必要ですね。

わたしはあまりロード順を精査しないほうで、「エラーが起きるならやめる」です。
MOD紹介動画を参考にして入れているんですが、その方は問題なく使えているものがほとんどなので、わたしがエラーでオフにしたものが使えないMOD、ということではありません。

あーしかしクラフトだけでもこんなにある。というかまだ他にもわたしが入れてないだけでいろいろあります。製作者さんにはホント感謝しかない……。

-ゲーム

Copyright© つぶらいん , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.