ゲーム

【ゲーム】PS4版Fallout4 MOD紹介第3弾!武器・防具・服など使ってみたものを簡単に解説

投稿日:

PS4版Fallout4のMOD紹介第3弾です。

今回は武器防具追加、改造、調整しているMODを紹介します。
わたしは実弾系の武器が好きで、エネルギー系はほぼ使いません。おもしろ武器系もあまり興味がないので、実用性があるものが中心です。

過去に書いたMOD紹介記事は最後にリンク貼ってるのでよければそちらもご覧ください。

Fallout4/ベセスダ・ソフトワークス

武器追加、調整系のMODはどうしても強武器、チートになりがちなのですが、自分としては強くなりすぎてワンパン余裕、敵の攻撃なんて入らないぜ、みたいなことになるとすぐに飽きてしまうので、そこらへんは使いながらバランスを取りつつやってます。

武器の追加、調整は弱くて序盤でサヨナラしがちなものを最後まで使いたいときなんかに探して入れます。あとは調整でもうちょっと強くしたいときなど。

防具系はとにかく服! あれこれ着替えを楽しみながら連邦を旅したい、というのが一番の理由です。

服、武器どちらもPS4では限界があるためゲーム中にない新武器、新装備みたいなものはありません。
ただMOD作成者さんがあれこれ試行錯誤してくれて、バニラとは違う遊びができるものもあります。

チート、武器、防具MODと分けています。

※注意!
MODの導入は自己責任です!
導入することで不具合やバグ、最悪再インストール、セーブデータの破損などということもありますので、公式サイトなどを参照の上導入してください。

スポンサーリンク

チート系

Cheat Room (PS4)

https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/3197134

チートMODなので、好き嫌いはあるでしょうが使い方次第という感じです。
Vault111の近くに全てのアイテムが収納された部屋を追加します。マップマーカーもつきますし、最初からファストトラベルが可能です。

アイテムがある以外にもよくわからない部屋があったりするのですが、そこまではチェックしていません。メインはアイテムなので。

最初からお気に入りの防具でお気に入りの銃を使ってプレイをしたい、なんて人にはおすすめです。

DLCがある場合はDLC用のパッチも一緒に入れると専用の部屋にDLCアイテムが追加されます。
わたしはDLCのアイテムにお気に入りが多いので、最初から使ったりしてます。

素材やクエストアイテム、ボブルヘッドや本、パワーアーマーなど全てのアイテムが揃っています。
周回用にあれこれすっ飛ばしたい人にはいいのかもしれませんね。

わたしはだいたい欲しい服と武器を入手して終わりです。
特にコンパニオンやNPCの専用服で欲しい物を入手していますね。
マクソンのコートとか、デズデモーナの服とか。

[PS4] UCO Season Pass (Add-On For Unified Clothing Overhaul)
[PS4] UCO Pipboy Color Swap Enabler (Add-On For Unified Clothing Overhaul)

オールインワン→https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/4022565
ピップボーイ→https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/3060480

これがあれば何でもできちゃう系です。
ロード順は下推奨。
作業台を使うと落ちる場合は作業台関連の何かがこれと競合していることが多いです。上に置いてエラー落ちしたから下においてみたら大丈夫だった、なんてことも多いので取り扱い注意なMODでもありますね。

あらゆる武器防具、服などが作れるようになるMODで、防具は色も変更できます。
制限の多いPS4のMODの中ではかなり貴重。

オールインワンを入れればDLC全部入りを使えますが、全部持ってない人向けにの各々のDLCパッチ、ピップボーイの色変更パッチもあります。
ピップボーイの色変更はかなりいいです! 元の色忘れるぐらい。オレンジ色のピップボーイかわいい。

防具の色変更は制限があるなかかなりがんばっています。
レザーアーマーなどはもともとある色で変更する感じでが、ゲーム内になかった色を再現しているものは、ちょっとペイントしたみたいぺったりしているような仕上がりになってしまいますね。
ただゲーム内にない感じの防具の仕上がりになるのが面白いです。

装備品の作成解除にはある程度クエストを進める必要があるものもあるので、それほどチートというわけではないのがいいです。

オリジナルなものも一部あって、背負えるジェットパックのみと、コートから分離させたバックパックが作成できます。

さらに、服と防具を同時に装備することが可能になるので、これまで重ね着できなかったものが重ね着出来ちゃうのもいい。
色変更の部分でアーマーの色を透明にすることもできるので、防御値を盛りたいときにも有用です。

これとバリスティックウィーブを開放するMODを組み合わせればかなり固くなることができます。
ちなみにバリスティックウィーブもほぼ全部の防具に使えます。

武器防具の他に銃弾も作れるようになったはず(あまり使っていないのでうろ覚え)。

ほんと、PS4の制限の中でやってくれたありがたいMODです。
使い方次第でかなりチートになりますが、そのあたりはお好みで。

防具

[PS4] Unlock Ballistic Weave

https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/3058163

レールロードのクエストをやらなくてもバリスティックウィーブが使えるようになります。
初回はともかく、あれ何回もやる気にはなれなかった……。
ロールプレイでレールロード行かない場合にも有用です。

わたしはアーマー無しでプレイするのがほとんどなのでこれ重要。

[PS4] Laundromat

https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/3058187

汚れた服を洗濯できます。きれいな~があるアイテムが限定。
アブラクシオクリーナーときれいな水が必要。逆に汚すことも可能。
これで入植者にきれいな服を着せるのがはかどります。

[PS4] Separate Coats

https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/3090260

マクソンのコートのコートだけと、BOSの革ジャン的なやつを単品で作れます。
バリスティックウィーブ可能で、もちろん他の服と重ね着可能。
ケミストリーステーションで作れます。

革ジャンの方は重ね着するとなんか肩幅がすごくなる。

Shirtless Outfits  Modular PS4
Shirtless Outfits: Nuka World PS4

https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/3183460
https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/3183512

一部の服の上半身裸の服をケミストリーステーションで作れます。
Nuka-Worldのパッチを入れると種類が増えます。

上半身は改造で追加することも可能で、組み合わせが色々楽しめます。
表示バグ的なものもあるんですが、洋服のバリエーションを楽しみたい人におすすめ。

作るだけではなく、MODのページに表示されているところに服を販売しているお店があります。

Doc's Armored Clothing

https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/4065862

強化可能な女性向けの服を作れます。

ドレス2種類と、花柄のワンピース(オープニングで避難前に近所の人が来てたやつ)、みすぼらしいスカート(毎回思うけどすごい名前)、ケイトが着ているコルセットなんかがあります。
かなり強化できるので、女性でプレイする方にはおすすめ。
ただ、UCOやバリスティックウィーブを開放している人の場合はかぶっているので特に必要はないです。

Unused BOS Accessories PS4

https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/4021509

没データ(?)の上着的なものが作れます。
白衣、パイパーのコートの青版みたいなものと、ケープ。
着せるとムキッとなってしまうのと、重ね着すると下の服がはみ出てしまうためやめました。

武器編

Spec Ops Supply Drop [PS4]

https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/4034116

Vault111を出たところに強いレバーアクションライフルと改造したハンドメイドライフルがあります。

ヘッショがいまいち強くないこのゲームで最初からスナイパープレイをしいたい人におすすめ。
そしてハンドメイドのほうは名前がAKSになってる。わかる。

強いし使いやすいしで、強武器探している人に安定のおすすめ武器。これ入れとけば負けることはほぼないです。

一緒に強い防具と銃弾も入っています。

[PS4] Deliverer Mark2

https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/3142439

サンクチュアリヒルズの地下食料庫の中にBATSモード強化のデリバラーが追加されます。
ノーマルな強さのものと、強化されたものの2種類あります。
近くのドラム缶の上には強化されたシュラウドの服も置いてあります。

デリバラーが好きで、最後まで使いたいと思いつつ威力の関係で諦めざるを得なかったからすごく嬉しい。
強化された方は最初から使うにはちょっと強すぎですが、面倒なフェラルや虫をサクサクBATSで処理できるのは嬉しいです。

New Improved  Deliverer [PS4]

https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/3410003

Vault111の外のエレベーターを動かすところ辺りにあります。
強いデリバラー。強すぎ問題。

Golden Gun

https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/4032433

金ピカデリバラー。

デリバラーにサイトを乗せたくて探していたMODです。
威力は強めですが、改造はできません。金ピカかっこいいのに残念!

PS4 Master C's God Toolbox

https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/3193483

Vault111の中の出入り口付近の扉を開けた先にあるツールボックスの中に強化された武器が入っています。
10ミリピストル、サブマシンガン、コンバットショットガン、コンバットライフル、ハンティングライフルの5本。

さらに強化された防具と銃弾、スティムパックがあります。

10ミリやサブマシンガンをもっと使いたくて探していてみつけたMODです。
こちらも最初から使うには強すぎな武器たちなので、後半まで温存系武器ですね。

KaterFungu Combat Rifle

https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/4037828

凍らせる事ができるコンバットライフルと追加。
サンクチュアリの橋を渡ったところにある銅像の下にあります。

凍るのは別にどうでもよくて、威力が高いコンバットライフルを探していて試してみました。ハンティングライフルの連射の遅さに疲れていたのです……。

威力はまぁまぁでしたが、別のMODで解決したのでこちらは今は入れていません。

Epiilogue's Overpowered 10mm

https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/3251126

強い10ミリハンドガンをケミストリーステーションで1キャップで作れるようになります。

いっとき10ミリにハマって、最後まで使いたくて入れてみました。
序盤強すぎな武器ですが、後半は強化を控えれば悪くないバランスかなと思います。

Equilibrium: Weapons (Balance Enhancements)

https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/4036942

実弾系武器、ヘビーガン系のほとんどが調整されているMODです。
MODのページに作成者さんの説明ページのURLがありますので、そちらで詳しい説明をされています。もちろん英語なのですが、グーグル翻訳でもなんとかなるわかりやすいページ。

https://alexananiev.com/equilibrium

とにかく大量に調整されています。
ほぼ全てが上方修正で、改造しやすくしてありますが、ゲームバランスを壊すほどではないのが特徴。
作成した方も書いていらっしゃるんですが、Fallout4はとにかく埋もれる武器が多すぎる!
敵が持っているとあんなに強いのに自分で使ったら「アレ?」なこともたくさんあるんで、どうにかしたいと思っていたので、発見したときは「やった!」てなりました。

たくさん調整されてしまうので、色々競合しそうではあるんですが、わたしの場合戦闘バランスの調整などはしていないのもあり、エラーもなく使えています。

火炎放射器やミニガンなどの威力UPなんかが個人的には嬉しい。

ただ一つ欠点があって、ハンドメイドライフルの反動が上がっています。
多分このへんは製作者さんのこだわりなんでしょうけど、ハンドメイドライフル大好きなわたしにはちょっとしんどい。
もちろん使い物にならなくなるほどの反動ではありません。

このあとに紹介する火炎放射器とハンティングライフルのMODとは競合しませんでした。

火炎放射器威力向上

https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/4031910

日本人製作者さんによる火炎放射器の威力調整のMODです。
説明が日本語なだけでこんなにも安心する。

火炎放射器の射程と威力を大幅に上げる改造ができます。
実用できる火炎放射器。消毒プレイが可能。

敵が使うとめちゃ強いのに、自分でやってみるとそうでもない武器な火炎放射器に光が当たるMOD。

オートマチックハンティングライフル

https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/4032833

ハンティングライフルをセミオート、フルオート化します。
こちらも上の火炎放射器のMODを作った日本人製作者の方によるMODです。

リロード、連射速度の遅さが悩みのハンティングライフルでしたが、これによりセミオート改造が可能になりました。
すごく楽。

See-Through-Scopes [PS4]

https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/3437168

2倍、4倍の暗転しないスコープを追加します。
作業台で改造できて、大変使いやすいです。

DLCもパッチを入れればOK。オールインワンはなし。

武器追加系はあまり競合しない?

作業台で改造したり、作成したりするMODを追加した場合、競合するとだいたいそこでエラー落ちします。UCO絡みなことが殆どで、だいたいロード順変更でどうにかなりました。

注意が必要なのは武器追加系で、ロケーションを使用するものがかぶると上書きされてしまいますし、そのロケーションを変更するMODを入れているとこちらも競合します。

ただ、問題なく使えるものもあり、今回紹介したものだとVault111の外に武器を追加するものがいくつかありますが、デリバラーの追加とスナイパーライフルとハンドメイドを追加するものは特に競合していません。

アイテム追加系だと、Vaultの外や地下食料保管庫に追加されるものがなんとなく多いかなと思うんですが、食料保管庫も配置がかぶっただけで大丈夫でしたね。

このあたりの競合具合は自分で確認しつつやるといいと思います。
正直わたしが気づいていないだけで不具合起きている可能性もありますからね。
他の人が普通に使えて高評価のMODでもどうにも不具合が起きたことがあるので、こればっかりは試行錯誤するしかないです。

スカイリムもMOD入れて遊んでます

まだまだFallout4で紹介したいMODがいっぱいあるんですが、さらに最近はスカイリムでもMODを入れて遊んでいるので、紹介したいものがいっぱいです!
製作者さんには感謝しかない!

ちなみに、わたしはMODを探すときは公式サイトではなく、めっちゃたくさん紹介してくれいているブログを参考にさせてもらってます。

前回更新からかなり時間が経ってしまってロード順や入れているMODもだいぶ変わりました。
今は80ぐらい?多すぎでよく競合しないなと自分でも思います。

次はあまり間を空けず何かしら紹介したいなと思います。
Fallout4が終わったらスカイリムだ!

他にもMOD紹介している記事があるので、よければご参考ください。

使っているMODをロードオーダー順に紹介した記事

居住地クラフト系まとめ

-ゲーム
-

Copyright© つぶらいん , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.